岩沼ダイアリー

2015年4月の記事一覧

食育についての授業(1学年より)

 今日の1校時目の特別活動の時間は「食育」でした。本校,栄養教諭本橋先生から,「頂きます」「ご馳走様」の意味,我々は他の生物の命を頂いて生きていること,の授業をして頂きました。
 生徒たちには,これから食べ物に対して感謝の気持ちを忘れずにいて欲しいと思います。(小山)

花壇の整備(農業科より)

 新学年になりオリエンテーションも終わり,各学年ごとに授業が始まりました。2学年農業の授業では,正門前の花壇のハボタンを撤去と除草作業を行いました。今は生徒たちが配色を検討したパンジーと昔に球根を掘り忘れたチューリップが咲いています (笑)。生徒たちは,正門前を通り過ぎる地域の方にも元気よく挨拶をするので,みんなが素敵な笑顔になっています。(村上)

1学年より 学級作り活動

 本日午前中に,1学年生徒・職員全員でグリーンピア岩沼に行ってきました。不思議なことに,前日までの悪天候はどこへ行ったやら・・・青空の広がる天気のもと,花見に,団子に,軽い登山に,アスレチック,などなどのリクレーション活動を行いました。
 クラスの親睦や団結がさらに深まったのではないかと思います。
(小山)

 

農業科より チューリップが咲きました。

 温室脇の花壇に,春の訪れを知らせる可愛いチューリップが咲きました。昨年秋の授業で生徒たちが心をこめて植えたチューリップです。青空に向かってまっすぐ伸びる姿を見て,本校生徒のみんなが,のびのびと元気に成長していってほしいと思う担当者でした。是非,個別教育相談の時に覗いてほしいと思います。(村上)

1学年より 学年集会

今年度の1学年の目標は“自分さがし”と“仲間づくり”です。そして,今年度のキーワードは「Treasure(宝物)」です。素晴らしい1年間になることを期待しております。この後は,生徒全員でMAPを行い,互いに絆を深め合いました。(小山)

2学年より 学年集会

  今年度の2学年のスローガンは“幸せを分かち合おう”です。一致団結みんなで真剣に話を聞いていました。
 実りある1年になるように我々教職員スタッフ一同応援していきたいと思います。(八木)

新任式 第1学期始業式 入学式

平成27年度がスタートしました。新しい先生方を迎え,新しい気持ちでスタートを切りました。
午後は,入学式でした。新1年生45名を迎えました。新しい学校生活の始まりです。(小山)