新着
更新情報
ブログ

平成30年度TOPICS

実習棟(福祉室・流通室)完成!

念願だった福祉室と流通サービス室を備えた実習棟がついに完成しました。

校舎の東側手前が福祉室,奥が流通サービス室です。

福祉室には,和室の他に福祉トイレ,ミニキッチンがあります。電動ベッドも設置予定です。

学校見学会終わる

7月6日(金),学校見学会を開催しました。

最近蒸し暑い日が続いていましたが,今日は肌寒いほどの天候で,上着を羽織りたいほどの1日になりました。

全体会では,校長挨拶,学校概要説明,入学選考関係の話の後に質疑応答を持ちました。

その後,授業見学と歓声間近の実習棟を見学してもらいました。

中学生と保護者,担任の先生等合わせて120名ほどの参加数でした。

進路選択の一助になればありがたいです。

前期職場実習(3)

 6月4日から2・3年生の職場実習が行われています。

 昨年度の後期実習後の話し合いの結果を受けて,今回の実習先を決めました。

 ここまで順調に実習を進めてきています。6月18日から3週目に入ります。

 1年生は6月11日から2週間。22日が最終日です。やり切ってほしいですね!

前期職場実習

 6月4日から2・3年の職場実習が行われています。

 昨年度の後期実習後の話し合いの結果を受けて,今回の実習先を決めました。

 ここまで順調に実習を進めてきています。6月18日から3週目に入ります。

 1年生は6月11日から2週間。みんな,もう一歩です。自分の目標に向かって!!

『本城跡を歩こう!』

 

 

5月28日(月)前川本城跡の見学と環境整備を目的に全校生徒で城跡
に向かいました。
生徒たちは、地域の方々が刈った枝を拾い集めながら、文化財保護委員会
会長の大宮金治先生から本城跡についてのお話をいただきました。

この本城のように、枡形虎口や空堀など戦国時代の遺構が破壊されずに残
っているのは、全国的にも珍しく、大変貴重なものとされています。

『障スポ「フライング・ディスク」にも参加!』

 

5月27日(日)障害者スポーツ大会のフライング・ディスクの部がシェルコム
仙台で開催されました。
川崎キャンパスからは2人が参加。
アキュラシーで2位と3位。ディスタンスで2位と素晴らしい活躍を見せてくれ
ました!

「陸スポ(陸上)に参加!」

 

 

5月20日(日)障害者スポーツ大会の陸上の部がひとめぼれスタジアム宮城
で開催されました。
昨年スポーツ部が発足して初めての「陸上の部」への参加です。
立ち幅跳び、1500M等に参加しましたが、その中でソフトボール投げが2位、
100Mが3位と見事な活躍を見せてくれました!

「球技大会」

 

 

5月1日(火)球技大会を実施しました。
今年でやっとグループ対抗戦ができる生徒数になりました。
連休の合間にレクレーションとしてバスケットとフットサルをやることになりました。
縦割りの4つのグループに分かれ作戦会議、円陣を組んで意欲満々。
4グループの総当たりで対戦が進むに従って気合もMAXに。
楽しい午後のひとときとなりました。

「授業参観・介護職員初任者研修開講式」

4月21日(土)授業参観・PTA総会・学年懇談会・学級懇談会が岩沼本校にて
行なわれました。
授業参観では、一人一人の目標と学級目標の発表を学年ごとに行いました。
生徒たちは、思い思いの衣装やそれまで準備してきた学級目標を掲げて趣向を凝ら
して発表していました。
また、同日に、福祉コースを選択した5名は介護職員初任者研修の開講式に臨み
ました。各自の目標を発表したり指導者の紹介があり、決意を新たにしていました。

「平成30年度入学式」

 

4月10日(火)岩沼本校体育館にて平成30年度入学式が行われました。
桜満開、晴天の中、川崎キャンパス9名、本校41名、計50名の新入生が
入学しました。交流活動の後、桜の木をバックに新入生全員と担任とで記念
写真。学園生活のスタートを切りました。