お知らせ

令和5年度 離任式

 期 日 令和6年3月29日(金) 

     午前10時00分~午前10時45分(生徒登校:午前9時30分)

 会 場 岩沼本校 体育館

  ※今年度以前の卒業生の参加が可になりました。

 

令和6年度入学予定者準備登校

 期 日 令和6年4月3日(水)

     午前9時30分~午前11時30分

     (受付:午前9:00分~午前9:30分)

 会 場 岩沼本校

 

  

 

新着
ブログ

学校の様子

ドローンのプログラミング飛行に挑戦(川崎キャンパス)

  

・3月14日、1学年の情報の授業でドローンのプログラミング飛行に挑戦しました。

・先週に引き続き、杉山副校長先生がプログラミングについてや操作方法を説明してくださいました。

・「目標地点に着陸して再び出発地点に戻ってくる」という課題に対して、夢中になってプログラミングに取り組んでいました。

ドローン飛行体験(川崎キャンパス)

 

  

・1年生の情報科の授業で、ドローン飛行体験をしました。

・杉山副校長先生がドローンについてや操作の仕方をレクチャーしてくださいました。

・生徒たちは、目標先を決めて実際に飛行させた時には思わず歓声が上がりました。
 

卒業式(川崎キャンパス)

 

 

・3月2日、本校と川崎キャンパスの合同で「卒業式」を実施しました。

・校長先生から卒業生一人一人に「卒業証書」が授与されました。

・在校生代表の「送辞」、卒業生代表の「答辞」は参加者全員の心に深く響きました。

卒業セレモニー(川崎キャンパス)

 

 

・3月1日、3年生が川崎キャンパスで過ごす最後の日に「卒業セレモニー」を実施しました。

・一人ひとりに「川崎キャンパス修了証書」が授与され、3年間の思い出などを話しました。

・学級担任や学年主任からの「はなむけの言葉」もあり、全員で最後の1日を心に刻みました。

スキーで大活躍(川崎キャンパス)

  

・2年生の長尾洋佑さんが、2月23日に行われたコーラスホテル杯争奪2024えぼしリゾートスキー技術戦兼宮城県ジュニアスキー技術戦エキスパート男子と男子総合で優勝しました。

・3月に北海道のルスツリゾートで行われる、第 61 回全日本スキー技術選手権大会と第8回全日本ジュニアスキー技術選手権大会に出場します。

・全国大会でも活躍することを祈っています。

流通・サービスコースと福祉コース打ち上げ(川崎キャンパス)

 

 

・2月22日(木)、流通・サービスコースと福祉コースで3年生最後の授業を行いました。

・流通・サービスコースは、収穫した野菜を中心とした鍋を作り、福祉コースではお好み焼きを作りました。

・それぞれのコースで思い出話などをした後、お互いのコースで作った料理を交換しながら仲良く食べました。

 

進路講話(川崎キャンパス)

  

・2月16日(金)、グループホームふれあいの清塚富貴子所長と第1期卒業生の高橋太紀さんを迎え、進路講話を実施しました。

・「働くために大切なこと」を、清塚所長と高橋太紀先輩から話していただきました。

・福祉の仕事内容や健康の大切さなど、生徒は皆、自分の将来をイメージしながら真剣に聞いていました。 

2学年校外学習(川崎キャンパス)

 

 

・2月14日(水)、2学年が校外学習を実施しました。

・午前は、うみの杜水族館でたくさんの魚を見たり、イルカのショーを見ました。

・午後からは七十七銀行金融資料館を見学して、お金のことについて学びました。

1学年校外学習(川崎キャンパス)

 

 

・2月14日(水)、1学年が校外学習を実施しました。

・今回は、先輩の職場を訪ねてお話を聞いたり、宮城県庁や宮城県警察本部の見学を行いました。

・最後に仙台の街中を散策し、仙台の歴史にも触れ、とても充実した活動となりました。