お知らせ

川崎キャンパス今後の予定 ※5月8日(金)現在

平素より本校の教育活動に対しまして,ご支援ご協力いただき深く感謝申し上げます。

先日,宮城県教育委員会より通知があり,県立学校の臨時休校期間を5月31日まで延長します。そのことに伴い,全学年が6月1日(月)から学校再開になります。

入学式は,6月6日(土)に1年生のみで岩沼高等学園本校で実施します。入学式受付は午前8時45分から9時15分までになります。9時30分に開式です。下校時刻は,10時30分を予定しています。保護者の皆様には,各ご家庭1名の参加とさせていただきます。入学式当日,2・3学年の生徒は家庭学習日になります。

6月8日(月)は,全学年が振替休業日になります。

個別教育相談は,改めて各学年より個別に日程調整をさせていただきます。既に,お電話等で調整させていただいた保護者の皆様は,ご協力ありがとうございました。段階的な登校について,個別教育相談のための登校を第1段階に設定しますが,現状においては川崎町への公共交通機関が減便され登下校が難しい状況のため5月中の第2段階の分散登校は設定していません。

【お願い】登校する際は自宅で体温を測り,健康観察カードに記入して持参してください。発熱や体調がすぐれないときには無理に登校せず,学校に連絡を入れてください。また,症状が改善するまでは,自宅で静養してください。

 

新着
ブログ

学校の様子

感染症対策研修(川崎キャンパス)

  

4/6(月),学校再開に向け,全職員で「感染症対策」について研修・演習を実施しました。

また,教室の机やイス,手すりの消毒作業など,生徒が安心して勉強できる環境作りをしっかりと進めています。

これからも継続的に取り組み,みんなで力を合わせ,コロナウイルスに負けずにガンバロー!

 

 

力強く羽ばたこう~卒業式~(川崎キャンパス)

 

3月2日(月)に,岩沼本校にて卒業式が実施されました。川崎キャンパスは第2回の卒業生となりました。

今年度は感染症予防のため在校生,来賓の参列しない式でしたが,卒業生は堂々とした立派な態度で式に臨みました。

また,卒業の歌では「正解」を力強く歌い上げ,力強く羽ばたこうという気持ちが皆に伝わりました。

先輩との絆いつまでも~卒業セレモニー・昼食会~(川崎キャンパス)

   

2月28日,本校での卒業式に先立って,川崎キャンパス卒業セレモニー・昼食会が実施されました。

川崎キャンパスオリジナルの卒業証書を授与し,卒業生一人一人からスピーチをいただきました。

懐かしい写真のスライドショーを見たり,皆でお弁当を食べたりしながら,キャンパス最後の日を楽しみました。

青根温泉で清掃活動~1学年デュアルシステム~(川崎キャンパス)

    

2月20日(木)に,今年度最後の第1学年流通・サービス科デュアルシステムが実施されました。

今回は,青根温泉の「山景の宿・流辿」で,窓ガラスや手すりなどの清掃活動を行いました。

普段の授業で学んだ清掃技術の基本を忠実に実践し,とてもきれいに仕上げることができました。

ホテル白萩常設展示3(川崎キャンパス)

 

ホテル白萩のロビーにある常設展示コーナーがリニューアルしました!

川崎キャンパスからは,ものづくり部の大宮千輝さんと吉田郁さんの作品が展示されています。

近くをお通りの際はぜひご覧ください。今回も力作ですよ!

仕事への気持ちが大事!~進路講話~(川崎キャンパス)

   

2月14日(金)に実施された進路講話で,ローソン川崎町川内店オーナーの水沼浩様から講話をいただきました。

川崎町と共に歩んできたオーナーさんの,仕事に対する並々ならぬ「気持ち」が生徒一人一人の心に響きました。

また,「からあげクン」の意外な豆知識も,とても面白くて思わず笑ってしまいました・・・。

 

 

先輩,ありがとう!~卒業を祝う会~(川崎キャンパス)

  

2月12日(水)に「卒業を祝う会」が実施されました。

1・2年生から歌あり,劇あり,エールありの精一杯の企画で,心から感謝の気持ちを伝えました。

3年生の皆さん,卒業してもキャンパスのことを忘れずに頑張ってください!!

 

自分らしいシュプールを~スキー教室~(川崎キャンパス)

  

2月4日(火)に川崎町のセントメリースキー場で,第1・2学年スキー教室が実施されました。

当日は天候にも恵まれ,冬の大自然の中で楽しくスキーを体験しました。

やがては大きな白いキャンバスに,自分らしく美しいシュプールを描けるようになりたいですね!

オレンジリング授与(川崎キャンパス)

  

昨年11月より,第2学年福祉コースで取り組んでいた認知症サポーター養成講座が修了しました。

コース選択者5名の一人一人に,認定証とオレンジリング(ブレスレット)が授与されました。

これからは「認知症サポーター」として,それぞれの地域などで活躍してくれることを期待しています。

疾風のドリブル~バスケットボール~(川崎キャンパス)

  

現在,保健体育科の授業では,バスケットボールに取り組んでいます。

パス,ドリブル,シュートなどの練習からミニゲームまで,寒い体育館でも楽しく元気に活動しています。

素早いドリブルから,ナイス・シュー! 上級生に負けるな!