新着
更新情報
ブログ

平成30年度TOPICS

川崎キャンパス ビルクリーニング講習会&訪問入浴デモ

10月17日は、1年生と流通・サービスコース選択の2・3年がビルクリーニング講習会を受けました。ビルメンテナンス協会の指導員様の指導の下、ダスターによる床清掃や「ほうき」「ちりとり」の使用方法を丁寧に教えてもらいました。

また、10月18日は、1年生と福祉コース選択の2・3年生が訪問入浴介護デモンストレーションを体験しました。アサヒサンクリーン様の指導の下、「マッスルスーツ」の試着や生徒がモデルとなっての訪問入浴を体験しました。

川崎キャンパス 防犯作文コンクール3人入賞!

宮城県防犯協会連合会・宮城県警察主催の平成30年全国地域安全運動防犯作文コンクールに応募したところ、優秀賞1人、佳作2人の3人が入賞しました。

それに伴い、10月10日(水)に槻木生涯学習センターにて大河原地区大会(表彰式)が行われました。大会では、入賞した生徒3人が「明るい地域と社会づくり」と題して、国語の授業で書き上げた防犯作文を発表しました。3人とも落ち着いて立派な発表でした。その他に警察犬によるアトラクション等もあり楽しく参加することができました。

 

  

川崎キャンパス はじめてのフットサル教室

 

 

 

 

 

10月3日(水)日本フットサルリーグに加盟するフットサルクラブ「ヴォスクオーレ仙台」のコーチと選手2人が来校しフットサルを教えてくれました。はじめに準備運動としてボールを使った鬼ごっこをした後、パスやドリブル、シュートなどの練習をしてから試合を行いました。技術だけではなく仲間を思いやる気持ちやチームの協力、そして考えて行動することなどを学びました。秋休み明けで体が重そうな生徒もいましたが、分かりやすい指導の下、心地よく楽しめた教室となりました。

川崎キャンパス 青根演習林にて野外活動

 

 

 

 

9月20日柴田農林高等学校青根演習林にて野外活動を実施しました。

管理人の佐藤さんから「山や森の大切さ」のお話をいただいた後、丸太運びや薪割り、火起こし等をして野外炊飯をしました。食べた後は2コースに分かれてのオリエンテーリングを実施。10ヵ所のポイントに書いてある文字を頼りに山を歩きました。移動しながらいつもと違う風景を楽しんでいました。

川崎キャンパス実習棟 オープニングセレモニー

 8月31日(金)13:30から福祉棟・流通サービス棟のオープニングセレモニーが開催されました。川崎町の町長さんや教育長さんはじめ12名の来賓の方々、保護者の方々に参加していただき、ささやかながらも厳かな記念式典になりました。生徒たちはアトラクションとして川崎バージョン「ふるさと」の合唱とハンドベルを披露し花を添えました。

 セレモニーの後、福祉棟と流通サービス棟の中を自由に見てもらいました。「仮設住宅だったとは思えないね」「まるで新築だね」など、つぶやきが聞こえてきました。生徒会長が挨拶したように、被災した皆さんが大切にした建物に感謝し受け継いでいきたいですね。

 

学校見学会終わる

7月6日(金),学校見学会を開催しました。

最近蒸し暑い日が続いていましたが,今日は肌寒いほどの天候で,上着を羽織りたいほどの1日になりました。

全体会では,校長挨拶,学校概要説明,入学選考関係の話の後に質疑応答を持ちました。

その後,授業見学と歓声間近の実習棟を見学してもらいました。

中学生と保護者,担任の先生等合わせて120名ほどの参加数でした。

進路選択の一助になればありがたいです。

前期職場実習(3)

 6月4日から2・3年生の職場実習が行われています。

 昨年度の後期実習後の話し合いの結果を受けて,今回の実習先を決めました。

 ここまで順調に実習を進めてきています。6月18日から3週目に入ります。

 1年生は6月11日から2週間。22日が最終日です。やり切ってほしいですね!

前期職場実習

 6月4日から2・3年の職場実習が行われています。

 昨年度の後期実習後の話し合いの結果を受けて,今回の実習先を決めました。

 ここまで順調に実習を進めてきています。6月18日から3週目に入ります。

 1年生は6月11日から2週間。みんな,もう一歩です。自分の目標に向かって!!

『本城跡を歩こう!』

 

 

5月28日(月)前川本城跡の見学と環境整備を目的に全校生徒で城跡
に向かいました。
生徒たちは、地域の方々が刈った枝を拾い集めながら、文化財保護委員会
会長の大宮金治先生から本城跡についてのお話をいただきました。

この本城のように、枡形虎口や空堀など戦国時代の遺構が破壊されずに残
っているのは、全国的にも珍しく、大変貴重なものとされています。