お知らせ

離任式のお知らせ

 今年度の離任式は,コロナウイルス感染症対策のため,卒業生,保護者の来校はご遠慮いただいております。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

 

令和3年度新入生準備登校日

 期  日  令和3年4月5日(月)

       9:00~11:30 (受付9:00~9:30)

 会  場  岩沼本校 

新着
ブログ

学校の様子

卒業セレモニー(川崎キャンパス)

2月26日(金)に「卒業セレモニー」が行われました。

卒業式が岩沼本校で行われるため,川崎キャンパス最後の登校日に行われる卒業イベントです。

セレモニーではオリジナルの修了証書が授与され,川崎の学び舎を立派に巣立つことができました。

卒業を祝う会(川崎キャンパス)

卒業を祝う会が行われました。

1,2年生がクラス毎にアトラクションを企画し,手話を交えた歌やじゃんけん大会などで盛り上がりました。

3年生からのお返しのアトラクションもあり,心温まる会となりました。

冬休み前全校集会(川崎キャンパス)

冬休み前全校集会が行われ,各学年の代表が一年間を振り返って作文の発表をしました。

音楽部のクリスマスコンサートもあり,一日早いクリスマスを楽しみました。

今年お世話になりました皆様にこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。

キムチ作り講習会(川崎キャンパス)

川崎町にある「韓国キムチ販売店」の相原若子様を講師にお迎えして,キムチ作りの講習会が行われました。

講習会では授業で育てた野菜を使って,白菜キムチ,カクテキ,チヂミの作り方を教わりました。

初めての経験ばかりでしたが,丁寧に調理に取り組み,本場の味を味わうことができました。

沖縄について学ぶ(川崎キャンパス)

  

沖縄観光コンベンションビューロー様にご協力をいただき,沖縄についての学習を行いました。

オンラインで現地と繋ぎ,沖縄の歴史や平和,文化について学びました。

迫力のあるエイサーショーも披露していただき,沖縄に行った雰囲気を味わうことができました。

 

生活体験学習(川崎キャンパス)

  

1学年の生徒が岩沼本校の生活訓練棟で生活体験学習を行いました。

買い物,調理,掃除,洗濯など全てを一人で行い,一人暮らしを体験する学習です。

自分たちが立てた計画に沿って落ち着いて取り組み,充実した体験学習となったようです。

 

コーヒーについて学ぶ②(川崎キャンパス)

  

先週に引き続き,「喜多珈琲」の谷津様と三浦様を講師にお迎えしてコーヒーについての勉強会が行われました。

今回は焙煎体験や焙煎したコーヒーを使ってのドリップバッグ作りの体験をさせていただきました。

東北放送さんや河北新報さんの取材も入り、この取り組みの注目度の高さがうかがえました。

コーヒーについて学ぶ①(川崎キャンパス)

川崎町のコーヒー販売店「喜多(きた)珈琲」の谷津様と三浦様を講師にお招きしてコーヒーについて学ぶ授業を行いました。

授業ではコーヒーの焙煎方法やおいしいコーヒーの入れ方などを学び,オリジナルブレンド作りにも挑戦しました。

授業は2週に渡って行われ,次回は焙煎やドリップバッグ作りの体験も行われます。

たき火で焼き芋(川崎キャンパス)

流通サービスの授業で育てたサツマイモを全校生徒で収穫しました。

収穫したサツマイモは,授業で剪定した木の枝と集めた枯れ葉で焼き芋にしました。

秋晴れの気持ちの良い天気の中, 川崎の風を感じながら秋の味覚を楽しみました。

一学期終業式とレクリエーション大会(川崎キャンパス)

   

 一学期終業式が行われ,各学年の代表生徒が一学期の感想を発表しました。

 式終了後は生徒会が企画した「ジェスチャーリレー大会」があり,教師と生徒の混合チームで盛り上がりました。

 先日誕生日を迎えた小西副校長の誕生会もサプライズで行われ,心温まる会となりました。