お知らせ

 

 令和5年度入学者選考について

 選考日    令和5年1月12日(木)

 会 場  岩沼本校

 合格発表 令和5年1月23日(月) 午後3時

      ※川崎キャンパスの合格者受験番号は、岩沼本校と川崎キャンパスの両方に掲示します。

      ※各中学校宛ての文書の受け渡しは、すべて岩沼本校で行います。

新着
ブログ

学校の様子

1学年流通・サービスでデュアルシステム(川崎キャンパス)

  

・1月24日(火)、1学年流通・サービスでデュアルシステムを実施しました。

・今回は、青根温泉「山景の宿流辿」で清掃作業を行いました。

・大広間の畳や窓ガラスなど、日頃の学習の成果を発揮して手際よく作業を進めていました。

冬休み明け全校集会(川崎キャンパス)

  

・令和5年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

・1月10(月)の全校集会では、各学年代表から今年の抱負などの発表がありました。

・今年はうさぎ年、耳を立てて周りの声をよく聞き、大きくジャンプする年にしたいですね。

冬休み前全校集会(川崎キャンパス)

  

・12月22日(木)、冬休み前全校集会を実施しました。

・各学年代表生徒より「これまでの生活を振り返って」という作文の発表がありました。

・後半は生徒会執行部と学年委員会が中心となり、「イントロクイズ」で楽しみ今年を締めくくりました。

J.ヤング先生の英語授業(川崎キャンパス)

  

・12月16日(金)、ALTのJ.ヤング先生の英語授業がありました。

・「外国のクリスマス」というテーマの授業で、プレゼントもたくさんいただきました。

・外国ではチキンではなく、七面鳥をいただくのが一般的ですと教えていただきました。

ドローンのプログラム飛行に挑戦(川崎キャンパス)

  

・12月12日(月)、3学年でプログラミング教育外部専門家授業を実施しました。

・今回は(株)丸仙の桑原さんに講師をお願いし、ドローンの動作プログラムに挑戦しました。

・「輪をくぐって戻る」などの課題に対し、皆夢中になってプログラミングに取り組んでいました。

1学年生活体験学習(川崎キャンパス)

  

・12月8日(木)、1学年が本校の生活訓練棟で1泊2日の生活体験学習を実施しました。

・スーパーでの買い物、食事作り、掃除・洗濯など、生活のすべてを一人でやってみました。

・うまくいったりいかなかったりと、楽しみながらも一人暮らしの厳しさを味わうことができました。

 

3学年金融機関訪問(川崎キャンパス)

  

・12月6日(火)、第3学年が金融機関訪問として川崎郵便局に行きました。

・局長の廣島さんより、特殊詐欺に対する対処法、貯金口座開設の手順などを教えていただきました。

・実際にATMを操作しながらの説明を聞き、将来の給与管理などを想像しながら熱心に学習しました。

2学年修学旅行(川崎キャンパス)

  

12月4日(日)から2泊3日で、2学年が関西方面へ修学旅行に行きました。

・大阪道頓堀、USJ、東大寺など様々な名所旧跡を訪ね、その土地の風土・文化を楽しみながら学びました。

・おいしい食べものをたくさん食べ、心温まるふれあいがあり、忘れられない思い出となりました。

第3学年身だしなみ講習会(川崎キャンパス)

  

・12月1日(木)、第3学年が「身だしなみ講習会」を実施しました。

・(株)資生堂の方を講師に迎え、スキンケア、ヘアケア、メイクアップなどについて学習しました。

・様々なケア用品などを実際に使い、卒業後の社会人生活を想像しながら楽しく体験しました。