ブログ

2022年7月の記事一覧

夏休み前全校集会(川崎キャンパス)

  

・7月22日(金)に,夏休み前全校集会を各教室をオンラインで結んで実施しました。

・「世界最強クイズ王決定戦」では,1年生からチャンピオンが誕生しました!

・障害者スポーツ大会(卓球)の賞状伝達式も行われました。入賞おめでとうございました!

第3学年修学旅行(川崎キャンパス)

  

・7月13日から2泊3日で,第3学年修学旅行が実施されました。

・コロナ感染拡大のために変更に変更を重ねた結果,ようやく実現した函館への旅行でした。

・クラスの仲間と過ごした時間,美しい風景,おいしい食べ物など,全てが大切な思い出となりました。

マット洗浄(川崎キャンパス)

  

・第1学年流通・サービス科で,昇降口などにあるマットの洗浄作業を行いました。

・デッキブラシで丁寧に洗浄し,よくすすいだ後にウェットバキュームで水分を吸い取ります。

・1日程度陰干しして仕上がりです。

水辺の安全教室(川崎キャンパス)

  

・7月12日(火)に川崎町B&G海洋センターで「水辺の安全教室」が実施されました。

・「背浮き」など,万が一の時に命を守る知識と技術を学びました。

・カヌーも体験させていただき,水辺の「危険」と「楽しさ」を感じることができました。

薪割り(川崎キャンパス)

  

・流通・サービスコースでは薪(まき)割りが本格的に進んでいます。

・道具の使い方にも慣れ,声を掛け合いながらチームワークも良くなっています。

・グローブ,防護メガネを使用し,「ヒヤリハット」が無いように安全第一で作業を進めています。

第2学年校外学習(川崎キャンパス)

  

・7月8日(金)に第2学年校外学習が実施され,宮城障害者職業能力開発校の見学をしました。

・総合実務科の物流ワークコースや販売管理コースなど,設備の整った学習環境を見ることができました。

・公共交通機関を利用したり,おいしいランチを食べたりして充実した1日となりました。

ALTハリス先生の英語授業(川崎キャンパス)

  

・7月7日(木)にALTのハリス先生による英語の授業が各学年で行われました。

・日本語もとても上手なハリス先生から,英語や外国の文化について優しく教えていただきました。

・生徒からもたくさん質問が出て,交流を深めながらとても楽しく学習することができました。

学校見学会(川崎キャンパス)

  

・7月1日(金)に川崎キャンパス学校見学会が実施されました。

・県内各地からたくさんの中学生と保護者の皆様,および担任の先生方に参加していただきました。

・専門教科の授業の様子などを見ていただきました。今後の進路学習の参考にしていただければ幸いです。

血圧測定(川崎キャンパス)

  

・第3学年の理科「人の体のつくりと働き」で血圧測定をしました。

・実際の血圧や脈拍を測定し,体のつくりと健康について学びました。

・先生たちの血圧も測定し,測り方や環境によっても変化することを学びました。

第1学年校外学習(川崎キャンパス)

  

・6月29日(水)に第1学年校外学習が実施されました。

・秋保温泉のホテルで働く卒業生の様子を見学に行きました。

・従業員の方のお話や先輩の様子を見て,働くために大切なことを考えました。