ブログ

2023年6月の記事一覧

前期職場実習報告会(川崎キャンパス)

  

・6月23日(金)に前期職場実習報告会を実施しました。

・事後学習(アイワーク)のまとめとして、一人ずつスライドを活用しながら発表しました。

・目標に対する反省、職場の方からほめられたことや今後の目標など、みんなとても立派でした。

介護等体験実習生が来ました(川崎キャンパス)

   

・6月22日(木)と23日(金)の2日間、介護等体験実習生が来ました。

・主に2学年を中心に、流通・サービスコースや国語などの授業に参加しました。

・短い期間でしたが生徒たちと積極的に関わり、たくさんのことを体験された様子でした。

「防災・いじめ」に関する職員研修(川崎キャンパス)

  

・6月22日(木)に「防災・いじめ」に関する職員研修を実施しました。

・東日本大震災の教訓を風化させないため、想定されるあらゆる災害対策の研修を重ねています。

・これからも「いじめのない学校」をめざし、学校と保護者、関係機関との連携等をさらに深めていきます。

アイワークで職場実習の振り返り(川崎キャンパス)

  

・職場実習が終わるとアイワークで職場実習を振り返り、成果をまとめたりお礼状を作成したりします。

・アイワークとは、職場実習とその事前・事後学習を行う「学校設定教科」です。

・目標通りにできたことや自分の課題をしっかりと書きとめ、今後の学習活動に生かしていきます。

前期職場実習解団式(川崎キャンパス)

  

・6月19日(月)に前期職場実習解団式を実施しました。

・各学年の代表から「実習を終えて」の作文発表と、副校長及び進路指導の先生からのお話がありました。

・生徒は「コミュニケーションの大切さ」や「クッション言葉」など、学んだことを立派に発表していました。

前期職場実習最終日(川崎キャンパス)

  

・6月16日(金)、1年生は2週間、2・3年生は3週間の職場実習もいよいよ最終日を迎えました。

・生徒は皆それぞれの目標に向かって、一生懸命にやり遂げました。

・実習での成果は今後の学習活動に生かし、新たな気持ちで進んでいきましょう。

ドローン3機を寄贈いただきました(川崎キャンパス)

  

・(株)七十七銀行様と(株)丸仙様の御協力により、ドローン3機を寄贈いただきました。

・ドローンは情報科の授業を中心に、プログラミング教育活動などに活用させていただきます。

・パソコンやタブレット端末だけでなく様々な機器の導入で、ICT教育環境がさらに充実しました。

福祉コースデュアルシステム(川崎キャンパス)

  

・5月25日(木)に(医)光友会アルパイン川崎において、福祉コースデュアルシステムを実施しました。

・福祉コースを選択する3年生の3名が、お茶出し、配下膳、レクリエーション業務などを行いました。

・職員の方から指導を受けながら手際よく進め、普段の学習の成果がよく現れていました。

第1学年前期職場実習結団式(川崎キャンパス)

  

・6月2日(金)に第1学年前期職場実習結団式を実施しました。

・一人ひとりから実習先や実習目標の発表があり、副校長先生から実習証明書が授与されました。

・1年生は初めての職場実習となります。学校で学んでいることを生かし、頑張ってきてほしいと思います。