ブログ

2022年6月の記事一覧

前期職場実習報告会(川崎キャンパス)

  

・6月24日(金)に前期職場実習報告会が行われました。

・一人ひとりから,実習中の写真を紹介しながら頑張ったことや反省を発表しました。

・自分の職場のことだけでなく,友達の実習の様子を見ながら皆で学び合いました。

人権教室「自分の胸に手を当てて」(川崎キャンパス)

  

・6月22日(水)に,大河原人権擁護委員の皆様をお迎えして人権教室を実施しました。

・「自分の胸に手を当てて」というDVDを鑑賞した後に,グループディスカッションをしました。

・SNSなどを利用する際は,相手を思いやることやルールとマナーを守ることの大切さを学びました。

前期職場実習解団式(川崎キャンパス)

  

・6月20日(月)に前期職場実習解団式が行われました。

・各学年の代表から,実習で勉強になったことなどの発表がありました。皆とても立派な態度でした。

・事後学習(アイワーク)では,職場実習のまとめ(アイデザイン)やお礼状を作成します。

職員研修(川崎キャンパス)

 

・ICTスキルと防災・危機管理について,職員研修を実施しました。

・iPad導入を間近に控え,外部専門家の方からGoogle Classroomの使い方などについて教わりました。

・地震,火災,噴火,感染症,弾道ミサイルなどの学校危機に関する対応マニュアルを全職員で確認しました。

校内実習(川崎キャンパス)

  

・実習先の事業所が休みの時などは,登校して校内実習を行います。

・職場実習と同じようなタイムスケジュールで作業等を設定します。

・本日は薪割りをしたりエアコン清掃作業をしたり,様々な業務を行いました。

自在ボウキ作業(川崎キャンパス)

  

・1学年流通・サービスの授業で,自在ボウキ作業の学習をしています。

・ほこりが舞い上がらないように「押さえ掃き」をしながら進みます。

・入退室のあいさつもしっかり行い,ビルクリーニングの技術とマナーを学びます。