ブログ

2022年11月の記事一覧

須藤遥さんヴァイオリンコンサート(川崎キャンパス)

  

・11月29日(月)、音楽の授業で須藤遥さんのヴァイオリンコンサートを実施しました。

・須藤さんは宮城県出身で今春京都市立芸術大学を卒業され、現在フリーで活躍中の音楽家です。

・ジブリやディズニーなどの音楽による美しい音色の演奏に、皆引き込まれるように聴き入っていました。

レゴロボットプログラミング体験授業(川崎キャンパス)

  

・プログラミング教育外部専門家特別授業で、レゴロボットプログラム体験を実施しました。

・今回は東北電子専門学校の坂藤先生に講師をお願いし、EV3Classroomによるプログラムに挑戦しました。

・前の車と衝突しないように車を走らせたり、ロボット相撲で盛り上がったりしてとても楽しく学びました。

 

認知症サポーター養成講座(川崎キャンパス)

  

・11月24日(木)、福祉コース(2学年)の授業で認知症サポーター養成講座を実施しました。

・川崎町社会福祉協議会の方を講師に迎え、基礎知識から実習までしっかりと学びました。

・講習後は「オレンジリング」が授与されます。卒業後はそれぞれの地域で活躍してくれることでしょう。

弁護士による消費者教育授業(川崎キャンパス)

  

・11月22日(火)、弁護士による消費者教育授業を実施しました。

・菅野淳一法律事務所の弁護士加瀬谷拓さんから、インターネットでの契約の注意点などを教わりました。

・トラブルの実例も紹介され、特に社会人を間近に控えた3年生は、真剣に聞き入っていていました。

プログラミング教育で6足歩行ロボット(川崎キャンパス)

  

・プログラミング教育外部専門家授業で、第2学年が6足歩行ロボットプログラミングに挑戦しました。

・「キャップ」こと(株)イトナブの北村颯世さんより、プログラミングの方法を学びました。

・プログラムを何度も修正しながら、指示通りに動いたときは本当に嬉しくて思わず歓声が上がりました!

後期職場実習報告会(川崎キャンパス)

  

・11月18日(金)、後期職場実習報告会を実施しました。

・生徒一人ひとりが、写真を紹介しながら実習の様子、反省や感想などを発表しました。

・友だちの発表を聞くことで様々な仕事を知り、自分の進路学習をより深めることができました。

みちのく公園でデュアルシステム(川崎キャンパス)

  

・11月17日(木)、流通・サービス科デュアルシステムを実施しました。

・今回はみちのく杜の湖畔公園のキャンプ場で、テントサイトや道路の落ち葉払いをしました。

・公園職員の方からブローの使い方を教わり、たくさんの落ち葉を吹き飛ばしてきれいにしました。

新生徒会役員・各種委員会委員長任命式(川崎キャンパス)

   

・11月14日(月)に新生徒会役員・各種委員会委員長の任命式を実施しました。

・一人ひとりに副校長から任命状が授与されました。

・新生徒会長からは、「皆と協力して楽しい学校作りをしていきたい」と挨拶がありました。

後期職場実習解団式(川崎キャンパス)

  

・11月14日(月)に後期職場実習解団式を実施しました。

・各学年の代表生徒から、3週間の職場実習を振り返った感想などの発表がありました。

・謙虚な気持ちで自分の成長を見つめ、これからの学習に前向きに取り組もうという意欲が感じられました。