ブログ

2020年10月の記事一覧

生活体験学習(川崎キャンパス)

  

1学年の生徒が岩沼本校の生活訓練棟で生活体験学習を行いました。

買い物,調理,掃除,洗濯など全てを一人で行い,一人暮らしを体験する学習です。

自分たちが立てた計画に沿って落ち着いて取り組み,充実した体験学習となったようです。

 

コーヒーについて学ぶ②(川崎キャンパス)

  

先週に引き続き,「喜多珈琲」の谷津様と三浦様を講師にお迎えしてコーヒーについての勉強会が行われました。

今回は焙煎体験や焙煎したコーヒーを使ってのドリップバッグ作りの体験をさせていただきました。

東北放送さんや河北新報さんの取材も入り、この取り組みの注目度の高さがうかがえました。

コーヒーについて学ぶ①(川崎キャンパス)

川崎町のコーヒー販売店「喜多(きた)珈琲」の谷津様と三浦様を講師にお招きしてコーヒーについて学ぶ授業を行いました。

授業ではコーヒーの焙煎方法やおいしいコーヒーの入れ方などを学び,オリジナルブレンド作りにも挑戦しました。

授業は2週に渡って行われ,次回は焙煎やドリップバッグ作りの体験も行われます。

たき火で焼き芋(川崎キャンパス)

流通サービスの授業で育てたサツマイモを全校生徒で収穫しました。

収穫したサツマイモは,授業で剪定した木の枝と集めた枯れ葉で焼き芋にしました。

秋晴れの気持ちの良い天気の中, 川崎の風を感じながら秋の味覚を楽しみました。