ブログ

2023年2月の記事一覧

ものづくり部の作品展示(川崎キャンパス)

  

・キャンパスの教室前の廊下に、ものづくり部の生徒が制作した作品を展示しています。

・書道や模型など、部活動の時間に気持ちを込めて一生懸命に制作した力作です。

・しばらくの間展示していますので、ご来校の際はじっくりご鑑賞ください。

2学年調理実習(川崎キャンパス)

   

・2学年家庭科の授業で調理実習を行いました。

・今回は「鍋料理」として、一人一人が自分の味を追求しながらおいしく仕上げました。

・感染症対策の中での調理ですが、環境を整えながら少しずつ以前の状態に戻ってきています。

進路講話(川崎キャンパス)

  

・2月17日(金)、みちのく杜の湖畔公園センター長の内田利幸さんを迎え、進路講話を実施しました。

・「働くために大切なこと」を、実際に公園に就職した先輩の様子を交えながら話していただきました。

・公園の仕事内容や健康の大切さなど、生徒は皆、自分の将来をイメージしながら真剣に聞きていました。

学級文庫の本が増えました!(川崎キャンパス)

  

・日本教育公務員弘済会の特別支援学校支援事業により、88冊の新しい本が入りました。

・これまでの学級文庫に追加して各学級に配置し、月ごとにローテーションします。

・小説、図鑑、絵本などいろいろな種類の本が入りましたので、たくさん読んでほしいと思います。

みちのく公園でデュアルシステム(川崎キャンパス)

   

・2月16日(木)、流通・サービスコースで今年最後のデュアルシステムを実施しました。

・今回は大掃除として、キャンプ場の管理棟やランドリールームなどの清掃を行いました。

・3年生にとっては高校生活最後の活動となりました。皆、最後までしっかりと活動することができました。

2学年校外学習(川崎キャンパス)

  

・2月15日(水)、2学年が校外学習を実施しました。

・VSPARKでは、スピードと体力の限界に挑戦したり、友だちと協力してゲームをしたりしました。

・3.11メモリアル交流館では、震災復興の写真などを見ながら、「語り部」さんの話を聞きました。

1学年校外学習(川崎キャンパス)

  

・2月15日(水)、1学年が校外学習を実施しました。

・今回はSS30や模型店など、自分たちが話し合って行き先や活動内容を決めました。

・最後は震災復興の学習も行い、とても充実した活動となりました。

卒業を祝う会(川崎キャンパス)

  

・2月8日(水)、卒業を祝う会を実施しました。

・1年生と2年生からゲームやダンスなど、自分たちで考えたアトラクションで卒業をお祝いしました。

・3年生からの言葉があり、最後にはエールを送り、全校生徒が心を一つに祝う会を創り上げました。

不審者対応避難訓練(川崎キャンパス)

  

・2月7日(火)、今年度最後の避難訓練を実施しました。

・今回は、「不審者」が学校に侵入したという想定で訓練を行いました。

・火災、地震、不審者など年間を通じて様々な訓練や研修会を実践し、あらゆる学校危機に備えます。

3学年分散会(川崎キャンパス)

  

・2月3日(金)、3学年が校外学習を実施しました。

・今回は分散会の企画として、自分たちで話し合って内容を決めました。

・VSPARKで遊び、おいしいランチを食べ、高校生活最後の校外学習を皆で楽しみました。