ブログ

2018年10月の記事一覧

川崎キャンパス 合同避難訓練&避難所設営体験

平成30年10月23日(火)柴田農林川崎校と合同で避難訓練を実施しました。 はじめに1F多目的トイレ付近から火災が発生したという想定で校庭に避難。続いて代表生徒による消火訓練を実施しました。また、体育館に移動した後、川崎町から借用した段ボールによる「がんばるーむ」と「更衣室」「段だんベッド」の組立体験をしました。生徒たちは皆で協力しながら自分たちで考えて組み立てることができました。

川崎キャンパス ビルクリーニング講習会&訪問入浴デモ

10月17日は、1年生と流通・サービスコース選択の2・3年がビルクリーニング講習会を受けました。ビルメンテナンス協会の指導員様の指導の下、ダスターによる床清掃や「ほうき」「ちりとり」の使用方法を丁寧に教えてもらいました。

また、10月18日は、1年生と福祉コース選択の2・3年生が訪問入浴介護デモンストレーションを体験しました。アサヒサンクリーン様の指導の下、「マッスルスーツ」の試着や生徒がモデルとなっての訪問入浴を体験しました。

川崎キャンパス 防犯作文コンクール3人入賞!

宮城県防犯協会連合会・宮城県警察主催の平成30年全国地域安全運動防犯作文コンクールに応募したところ、優秀賞1人、佳作2人の3人が入賞しました。

それに伴い、10月10日(水)に槻木生涯学習センターにて大河原地区大会(表彰式)が行われました。大会では、入賞した生徒3人が「明るい地域と社会づくり」と題して、国語の授業で書き上げた防犯作文を発表しました。3人とも落ち着いて立派な発表でした。その他に警察犬によるアトラクション等もあり楽しく参加することができました。

 

  

川崎キャンパス はじめてのフットサル教室

 

 

 

 

 

10月3日(水)日本フットサルリーグに加盟するフットサルクラブ「ヴォスクオーレ仙台」のコーチと選手2人が来校しフットサルを教えてくれました。はじめに準備運動としてボールを使った鬼ごっこをした後、パスやドリブル、シュートなどの練習をしてから試合を行いました。技術だけではなく仲間を思いやる気持ちやチームの協力、そして考えて行動することなどを学びました。秋休み明けで体が重そうな生徒もいましたが、分かりやすい指導の下、心地よく楽しめた教室となりました。