ブログ

学校の様子

大掃除・分散会(川崎キャンパス)

 

 

・3月22日(金)に大掃除とクラス分散会を行いました。

・2時間目の大掃除では、1年間の感謝の気持ちを込めて、教室や校舎内を丁寧に清掃しました。

・大掃除後、1年生はピザを食べながら音楽鑑賞をし、2年生は川崎町の食堂から出前をとって映画鑑賞をしました。

 

後期委員会活動報告会・修了式(川崎キャンパス)

 

 

・3月22日(金)に後期委員会活動報告会・修了式を実施しました。

・報告会では学年委員会、保健委員会、視聴覚委員会、生徒会執行部から反省等の発表がありました。

・修了式では校長先生から代表生徒に修了証書が授与され、今年度のしめくくりとなりました。

1年教室ワックスがけ(川崎キャンパス)

 

 

・3月15日(金)、1年生流通・サービスの授業で1年生教室のワックスがけを行いました。

・1年間使ってきた教室をキレイにするために、ロッカーなどの大きな荷物も移動して丁寧に清掃しました。

・4月から新1年生に気持ちよく使ってもらえるように頑張りました。

ドローンのプログラミング飛行に挑戦(川崎キャンパス)

  

・3月14日、1学年の情報の授業でドローンのプログラミング飛行に挑戦しました。

・先週に引き続き、杉山副校長先生がプログラミングについてや操作方法を説明してくださいました。

・「目標地点に着陸して再び出発地点に戻ってくる」という課題に対して、夢中になってプログラミングに取り組んでいました。

ドローン飛行体験(川崎キャンパス)

 

  

・1年生の情報科の授業で、ドローン飛行体験をしました。

・杉山副校長先生がドローンについてや操作の仕方をレクチャーしてくださいました。

・生徒たちは、目標先を決めて実際に飛行させた時には思わず歓声が上がりました。
 

卒業式(川崎キャンパス)

 

 

・3月2日、本校と川崎キャンパスの合同で「卒業式」を実施しました。

・校長先生から卒業生一人一人に「卒業証書」が授与されました。

・在校生代表の「送辞」、卒業生代表の「答辞」は参加者全員の心に深く響きました。

卒業セレモニー(川崎キャンパス)

 

 

・3月1日、3年生が川崎キャンパスで過ごす最後の日に「卒業セレモニー」を実施しました。

・一人ひとりに「川崎キャンパス修了証書」が授与され、3年間の思い出などを話しました。

・学級担任や学年主任からの「はなむけの言葉」もあり、全員で最後の1日を心に刻みました。

スキーで大活躍(川崎キャンパス)

  

・2年生の長尾洋佑さんが、2月23日に行われたコーラスホテル杯争奪2024えぼしリゾートスキー技術戦兼宮城県ジュニアスキー技術戦エキスパート男子と男子総合で優勝しました。

・3月に北海道のルスツリゾートで行われる、第 61 回全日本スキー技術選手権大会と第8回全日本ジュニアスキー技術選手権大会に出場します。

・全国大会でも活躍することを祈っています。

流通・サービスコースと福祉コース打ち上げ(川崎キャンパス)

 

 

・2月22日(木)、流通・サービスコースと福祉コースで3年生最後の授業を行いました。

・流通・サービスコースは、収穫した野菜を中心とした鍋を作り、福祉コースではお好み焼きを作りました。

・それぞれのコースで思い出話などをした後、お互いのコースで作った料理を交換しながら仲良く食べました。