ブログ

学校の様子

介護職員初任者研修開講式(川崎キャンパス)

  

・4月20日(土)に、岩沼本校で福祉コースで令和6年度介護職員初任者研修開講式が実施されました。

・開講式では、生徒一人ひとりが受講生としての決意を発表しました。

・研修の中ではテストもあるので、しっかりと修了目指して頑張っていきましょう!
 

PTA総会・授業参観(川崎キャンパス)

  

・4月20日(土)岩沼本校でPTA総会・授業参観が行われました。

・1・2学年は本校生徒との交流会を行い、1学年は学級目標を発表しました。2学年は、ゲームやクイズなど行いました。

・3学年は、美術の授業でゼンタングル描画を真剣に取り組んでいました。

コース授業開き(川崎キャンパス)

  

・4月16日(火)、2・3年生のコースの授業がスタートしました。

・流通・サービスコースでは、高圧洗浄機の使い方について3年生が2年生に指導しました。

・福祉コースでは、「介護職員初任者研修」を履修する前に心構えを面接形式で確認しました。

授業開き~音楽~(川崎キャンパス)

    

・4月15日(月)、2・3年生の授業開きでした。

・音楽は、昨年度までコロナ感染予防のため体育館で行っていましたが、5年ぶりに実習棟を使って授業を行いました。

・生徒たちは大きな声で歌ったり、鍵盤を触ってみたりと真剣に授業に取り組んでいました。

対面式(川崎キャンパス)

 

 

・4月12日(金)に川崎キャンパスの対面式を実施しました。

・生徒会執行部の進行で、部活動紹介や伝言ゲームなどを行いました。

・1年生は少し緊張していたようでしたが、皆すぐに打ち解けて楽しんでいる様子でした。

衛生教室で歯みがき学習(川崎キャンパス)

  

・4月11日(木)に「衛生教室」を実施し、正しい歯のみがき方や口腔内の衛生管理について学びました。

・3色染めによる歯垢チェックをおこなった後に、歯みがき指導を受けました。

・舌のトレーニングとしてガムを使い、「かむ力」の大切さも学ぶことができました。

柴農川崎校との対面式(川崎キャンパス)

  

・4月10日(水)に柴田農林高等学校川崎校との対面式を実施しました。

・両校の生徒会執行部が中心となり、それぞれの学校紹介や先生方の紹介などを行いました。

・これからひとつ屋根の下で一緒に学んでいく仲間同士、仲良く交流を深めました。
 

クラス開き(川崎キャンパス)

   

・4月8日(月)に2・3年生、10日(水)に1年生がクラス開きを行いました。

・2・3年生は、クラス全員が進級できた喜びを分かち合い、後輩のために歓迎の気持ちを込めて教室の飾り付けをしました。

・15名全員が楽しい学校生活のスタートをきることが出来たようです。