ブログ

2022年12月の記事一覧

冬休み前全校集会(川崎キャンパス)

  

・12月22日(木)、冬休み前全校集会を実施しました。

・各学年代表生徒より「これまでの生活を振り返って」という作文の発表がありました。

・後半は生徒会執行部と学年委員会が中心となり、「イントロクイズ」で楽しみ今年を締めくくりました。

J.ヤング先生の英語授業(川崎キャンパス)

  

・12月16日(金)、ALTのJ.ヤング先生の英語授業がありました。

・「外国のクリスマス」というテーマの授業で、プレゼントもたくさんいただきました。

・外国ではチキンではなく、七面鳥をいただくのが一般的ですと教えていただきました。

ドローンのプログラム飛行に挑戦(川崎キャンパス)

  

・12月12日(月)、3学年でプログラミング教育外部専門家授業を実施しました。

・今回は(株)丸仙の桑原さんに講師をお願いし、ドローンの動作プログラムに挑戦しました。

・「輪をくぐって戻る」などの課題に対し、皆夢中になってプログラミングに取り組んでいました。

1学年生活体験学習(川崎キャンパス)

  

・12月8日(木)、1学年が本校の生活訓練棟で1泊2日の生活体験学習を実施しました。

・スーパーでの買い物、食事作り、掃除・洗濯など、生活のすべてを一人でやってみました。

・うまくいったりいかなかったりと、楽しみながらも一人暮らしの厳しさを味わうことができました。

 

3学年金融機関訪問(川崎キャンパス)

  

・12月6日(火)、第3学年が金融機関訪問として川崎郵便局に行きました。

・局長の廣島さんより、特殊詐欺に対する対処法、貯金口座開設の手順などを教えていただきました。

・実際にATMを操作しながらの説明を聞き、将来の給与管理などを想像しながら熱心に学習しました。

2学年修学旅行(川崎キャンパス)

  

12月4日(日)から2泊3日で、2学年が関西方面へ修学旅行に行きました。

・大阪道頓堀、USJ、東大寺など様々な名所旧跡を訪ね、その土地の風土・文化を楽しみながら学びました。

・おいしい食べものをたくさん食べ、心温まるふれあいがあり、忘れられない思い出となりました。

第3学年身だしなみ講習会(川崎キャンパス)

  

・12月1日(木)、第3学年が「身だしなみ講習会」を実施しました。

・(株)資生堂の方を講師に迎え、スキンケア、ヘアケア、メイクアップなどについて学習しました。

・様々なケア用品などを実際に使い、卒業後の社会人生活を想像しながら楽しく体験しました。

第1学年PATH発表会(川崎キャンパス)

  

・11月30日(水)、第1学年がPATHの発表会を実施しました。

・PATHとは、10年後の自分の姿を想像した「未来設計図」です。

・「なりたい自分」になるために、必要な支援や取り組みなどを図にまとめました。

水モップ作業(川崎キャンパス)

  

・1学年流通・サービスの授業で、水モップ作業の学習をしました。

・ラーグ(房糸)を手で絞り、横拭きやワイパー拭きなどを練習しました。

・水モップの検定試験に合格すると、タオル、自在ボウキ、ダスターと合わせて4つ星のバッヂとなります。