ブログ

2023年7月の記事一覧

夏休み前全校集会(川崎キャンパス)

  

・7月25日(月)に、「夏休み前全校集会」を実施しました。

・学年委員会が企画したジェスチャーゲーム、イントロクイズ、〇✕クイズを学年対抗で競いました。

・総合得点で3学年が一番となり、みごと優勝となりました。

消費生活・情報モラル教室(川崎キャンパス)

  

・7月24日(月)に、消費生活・情報モラル教室を実施しました。

・今回は金融広報アドバイザーの進藤恵美さんに、実例を含めて分かりやすく解説していただきました。

・ネット上で起こる契約やSNSのトラブルを、予防・対処するための具体的な方法を学びました。

自在ぼうき検定(川崎キャンパス)

  

・第1学年の流通・サービス科の授業で、自在ぼうき検定を実施しました。

・「押さえ掃き」や「文化ちりとりの使い方」、「毛がきのやり方」などのテストをしました。

・普段使い慣れた清掃用具ですが、改めてビルクリーニングとしての基本を学ぶことができました。

白玉デザート作り(川崎キャンパス)

  

・第3学年の家庭科の授業で、白玉デザート作りに取り組みました。

・白玉だんごをゆでて作った後に、アイスクリームやフルーツなどを思い思いのデザインに飾りました。

・暑い季節にぴったりのデザートを、楽しくおいしくいただきました。

福祉コースデュアルシステム(川崎キャンパス)

  

・7月20日(木)に、川崎町デイサービスセンターで福祉コースデュアルシステムを実施しました。

・配膳やレクリエーションなどの他に、特殊浴槽の見学と体験を行いました。

・利用者の方の話に耳を傾けたり話しかけたりして、一生懸命にコミュニケーションをとっていました。

水の事故から命を守ろう!(川崎キャンパス)

  

・7月19日(水)に、第1・2学年が川崎町B&G海洋センターで「水辺の安全教室」を実施しました。

・「背浮き」など、もしものときに自分の命を守る知識と技術を実践を通じて学びました。

・後半はカヌー体験などもでき、水辺の楽しさと危険の両面を全身で感じることができました。

救命講習でAEDの使い方体験(川崎キャンパス)

  

・7月19日(水)に、第3学年が「普通救命講習Ⅰ」を受講しました。

・大河原消防署川崎出張所より、救急救命士・消防士の安田さんと消防士の山口さんに来ていただきました。

・生徒は皆、AEDの使い方、心肺蘇生、応急処置などについて熱心に学んでいました。

笑顔でつなごう七夕飾り(川崎キャンパス)

  

・尚絅学院大学などが中心となって取り組んでいる、七夕飾り制作のプロジェクトに参加しました。

・生徒一人ひとりがiPadの似顔絵作成アプリを利用して、自分の笑顔のイラストを描きました。

・たくさんの笑顔が集まって大きな飾りとなり、仙台七夕まつりを彩ってくれることを願っています。

J.ヤング先生の英語授業(川崎キャンパス)

  

・7月10日(月)に、各学年でJ.ヤング先生の英語授業を実施しました。

・今回は自己紹介から始まり、互いに質問しながら英語によるコミュニケーションを深めていきました。

・とてもフレンドリーなヤング先生はすぐに生徒たちと打ち解け、どのクラスもとても盛り上がりました。

第3学年校外学習(川崎キャンパス)

  

・7月7日(金)に、第3学年校外学習で八木山ベニーランドに行きました。

・天気にも恵まれ、たくさんのアトラクションを思い切り楽しみました。

・3年生は一つ一つの行事が貴重な思い出作りとなります。一日一日を大切に過ごしていきましょう。