ブログ

2019年7月の記事一覧

生活訓練棟で一人暮らし体験(川崎キャンパス)

    

7月22日(月)から1年生が2班に分かれ,岩沼本校の生活訓練棟で1泊2日の生活体験学習をしました。

食事,入浴,買い物など,生活に関するほとんどのことを一人で行いました。

計画通りにいかず少しドキドキした時もありましたが,楽しく活動できました。

 

 

全校集会~空き缶積みで大盛り上がり~(川崎キャンパス)

  

7月19日(金)に「夏休み前全校集会」が実施されました。

各学年の代表から「これまでの生活を振り返って」の発表,校長先生のお話,レクリエーションがありました。

レクリエーションでは「空き缶積み大会」が行われ,制限時間内でどれだけ積めるかを競いました。

デンタル教室~口に潜む恐怖の集団とは~(川崎キャンパス)

   

7月10日(水),川崎町保健福祉課歯科衛生士の青木久美子様を講師にお迎えして,デンタル教室を実施しました。

今回は2色タイプのプラークチェッカーで染め出しをして,時間差で確認できる歯垢の残り具合を確認しました。

毎日の正しい歯磨きで,ずっとおいしく食べられますように!

水辺の安全教室~セルフレスキューで命を守れ!~(川崎キャンパス)

  

7月8日(月)に川崎町B&G海洋センターのプールで,「水辺の安全教室」を実施しました。

前半は,「背浮き」など,水の事故から自分の命を守る「セルフレスキュー」を学びました。

後半は,カヌーを体験しました。安全に対する正しい知識と技術を身に付け,水のレジャーを楽しもう!

学校見学会~ご来校ありがとうございました~(川崎キャンパス)

    

7月5日(金)に県内中学校対象の学校見学会が実施されました。

学校概要説明と公開授業,そして福祉科と流通・サービス科のデモンストレーションを見ていていただきました。

たくさんの中学生・保護者の方と先生方にご来校いただきました。誠にありがとうございました。

 

2学年校外学習「能開校」見学(川崎キャンパス)

   

6月28日(金)に2学年校外学習が岩沼本校の2学年と合同で実施されました。

今回は台原にある「宮城障害者職業能力開発校」の見学と,仙台市街のミニオリエンテーリングを行いました。

おいしいランチもいただき,とても充実した1日となりました。