岩沼ダイアリー

2020年1月の記事一覧

選挙出前講座

 本校2年生を対象に選挙出前講座が行われました。宮城県選挙管理委員,岩沼市選挙管理委員の方々をお迎えし,実際の投票箱などを使って投票に至るまでの仕組みや方法を始め,選挙・投票の大切さについてもお話し頂きました。まもなく18歳を迎える事もあり,真剣に取り組む事ができました。今後,社会の授業でも更に学びを深めていきます。

宮城県学校給食『伊達な献立』コンクール 最高賞 宮城県知事賞!

   食わず嫌いがなくなると生徒・保護者が絶賛する本校の給食!!「食を通して豊かに生きてほしい」との栄養教諭の思いが,苦手食材克服はもちろん,食への興味・関心につながっています。そんな岩沼高等学園の数ある人気メニューのひとつ『三陸産海苔のノリノリごはん,白石産卵のカラフル千草焼,地場産野菜の土佐漬,八平汁』が最高賞の県知事賞を受賞しました!

専門教科紹介④

【3年 工業】
 工業の授業では,1年生「陶芸」,2・3年生「木工」を行っています。3年生木工では,最後の集大成としてベンチづくりに取り組んでいます。安全にそして丁寧に作業することに加え,仲間の動きも意識しながら効率よく作業に取り組むことができるようになっています。ベンチは校内ギャラリーに設置予定です。

修学旅行報告会

  2年生の修学旅行の報告会が行われました。来年,沖縄への修学旅行が決まっている1年生も先輩達の楽しい発表を聞きました。沖縄の観光地や見所,素敵なお土産や美味しい食事の様子から楽しさが伝わってきました。1年生も来年に向けて修学旅行のイメージと楽しみが湧いてきているようでした。