岩沼ダイアリー

2020年1月の記事一覧

専門教科紹介③

【3年 農業】 
 3年生の農業では,次年度から始まる3年生での“専門教科2教科選択制”に向けて,岩沼商店街の「岡文」さんのご協力をいただき,駐車場で農産物販売を行いました。今年度は不定期での開催でしたが,新鮮な野菜と1年生工業で製作した陶芸品が格安で購入できるとのことで,地元の方々に大盛況をいただきました!

 生徒も,一生懸命に作った野菜を実際にお客様の手に届け「ありがとう」や「頑張ってね」などの声がけをいただき,うれしさとやる気が湧いています!

専門教科紹介②

【3年家政 クリーニング】 
 3年生家政の授業では,クリーニングを行います。職員室や事務室,寄宿舎の先生方をお客さんに見立て,クリーニング用品の受注・配達,そして本格的な機械を使って衣類のクリーニング作業を行います。下準備,手洗い,洗濯,乾燥,アイロンがけ,たたみ,袋がけと分担して作業を行います。年末は毎年恒例!クリスマスバージョンでの配達・受注です!!

専門教科紹介①

【3年 流通・サービス】 
 3年生 流通・サービスでは,ワックス作業を行います。ワックス作業は様々な行程をチームで行います。お互いに声を掛け合いながら作業を進めることで,より効率的で仕上がりの良い仕事を目指します。仕上がりは光度計を使ってピカ度を測ります!この時期は廊下のみならず,特別教室など3年間お世話になった校舎に感謝の意を込めて取り組んでいます!生徒会室がピカピカになりました!