岩沼ダイアリー

2019年7月の記事一覧

バレーボール「岩沼クラブ」男子・女子 障害者スポーツ大会北海道・東北ブロック大会準優勝!


本校バレーボール部と本校バレーボール部OB,OGで編成される「岩沼クラブ」。毎週日曜日,仕事の合間を縫って活動しています。今年は6月9日(日)に岩手県盛岡市の県営体育館で全国障害者スポーツ大会北海道・東北ブロック予選大会(知的障害)が行われました。結果は男女ともに準優勝。惜しくも全国大会を逃しましたが,白熱した試合が行われました。

 

副知事表敬訪問

世界パラジュニア選手権大会(陸上競技)出場決定!
 8月にスイスのノットヴィルで行われる,「2019世界パラ陸上競技ジュニア選手権大会」に,本校3年生の菅野新菜が女子400m競技で出場することとなり,副知事表敬訪問を行いました。6月に行われた「日本ID陸上競技選手権大会」で1分02秒台をマークして第2位となり,出場権を獲得しました。本人にとっては初めての日本代表選出で,緊張の面持ちでの表敬訪問となりましたが,力強く目標を語ることができました。

 宮城県では,パラ陸上競技(区分:知的)の日本代表は初めての快挙です。これまで支えてくれた方々への感謝の気持ちと,宮城県の選手達全員の思いを乗せて,全力で走ります。

始球式

7月16日(火)第101回全国高等学校野球選手権宮城大会始球式
太陽が待ち遠しい今年の夏。そんな中,毎日熱戦が繰り広げられている高校野球宮城県予選にて,始球式をさせて頂きました。仙台市民球場 第3試合マウンドには生徒会役員4名が生徒会長の投球を取り囲み,試合開始のサイレンと共に「どんな人も共に学ぶ精神で・・」とのアナウンスの中,生徒会長が渾身の一球を投げました。会場からは大きな歓声と拍手が鳴り響き,しっかり準備していた会長の顔には安堵の笑みがこぼれました。野球に真剣に取り組み,最後まであきらめない高校球児の皆さんに力をもらい球場を後にしました。

 

防犯教室

7月11日(木)防犯教室
夏休み前の防犯意識を高めようと,岩沼警察署生活安全課から講師をお迎えし,防犯教室が行われました。最近,SNSを介しての被害が増えており,なりすましや無料スタンプなどにだまされて被害に合ってしまった事例をもとにわかりやすく教えて頂きました。「まけないよ」「ジョイフル」を合言葉に有意義な夏休みを過ごします!

 

第23回『アビリンピックみやぎ大会』に出場しました! 昨年に引き続き金賞を受賞しました!!

 7月13日(土),多賀城市のポリテクセンター宮城を会場に,第23回宮城県障害者技能競技大会『アビリンピックみやぎ大会』が行われました。本校からは,ビルクリーニング競技に5名,喫茶サービス競技に2名,ワープロ2競技に1名,そして今年度からの新種目である,製品パッキング競技に1名,合わせて9名の生徒が本校代表として出場しました。また,併催イベントの『ワークフェア』に,本校の学校紹介を出展しました。
 大会成績は,ビルクリーニング競技において,金賞と銀賞のW受賞。ワープロ2競技では銀賞。製品パッキング競技で銅賞を受賞し,本校からは4名の上位入賞を果たすことができました。なお,ビルクリーニング競技で金賞受賞した生徒は,今年の11月に愛知県で行われる『第39回全国障害者技能競技大会」へ宮城県の代表選手として出場推薦が決定しました。全国大会では上位入賞をめざし,これからも継続して練習を重ねていきます。応援よろしくお願いします。