岩沼ダイアリー

2019年12月の記事一覧

2年生 収穫祭

2年生の収穫祭では,農業の授業で生徒たちが丹念に育て上げた,ハクサイやダイコン,チンゲンサイやサツマイモなどを収穫し,収穫した野菜を使って,クラスごとに趣向を凝らしたメニューを決めました。

係分担をし,クラス全員が一致団結しておいしい料理を作るために一生懸命に作業する姿が大変印象的でした。生徒の中には器用に野菜を切ったり,盛り付けしたりと普段の姿とはまた違った一面を見ることができました。

私たちが日頃口にしている食べ物への「感謝」の気持ちを,改めて考えることができる大変貴重な一日となりました。ありがとうございました。

1年生収穫祭&学年PTAレクリエーション大会

 3年生に続き1年生の収穫祭が行われました!大根,白菜,さつまいもなど畑でとれた野菜を材料にクラスごとに鍋やサラダ,漬け物,スイーツなどのメニューを考えました。定番豚汁,せり鍋,すき焼き,いも餅にキムチ漬けなどクラスごとに協力して作りました。おにぎりや自家製ピザは焼きたて熱々!お腹いっぱい大満足でした!!そして,午後は学年PTA企画「ドッチビー大会」みんuでいい汗を流しました!

 

修学旅行 IN 沖縄 4日目!!

修学旅行もあっという間に最終日。4日目もあいにくの雨でしたが,古宇利島を車窓から眺め,A&Wの大きなハンバーガーを食べ,いざ那覇空港へ。全員元気に帰ってきました。仙台空港での解団式では,生徒代表が「仲間とたくさんの思い出を作ることができました!」と充実した4日間を過ごす事ができたようです!楽しいお土産話待っています!

修学旅行 IN 沖縄 3日目!!

三日目那覇市内から北上し,道の駅かでなで一休みし,もとぶ元気村では体験学習を行いました。ジェルキャンドルやフォトフレーム作り,紅型体験や三線体験の後,沖縄そば作りを行い自分で作った沖縄そばを食べました!その後はお待ちかねの,美ら海水族館を見学し「ホテルベルパライソ」に宿泊します。明日は,古宇利島でビーチを散策し帰路の途につきます。

   〈道の駅かでなから見える嘉手納基地〉            〈もとぶ元気村での紅型体験〉

   〈美ら海水族館の大迫力ジンベイザメ〉        

修学旅行 IN 沖縄 2日目!!

 2日目は,平和祈念公園・ひめゆりの塔・おきなわワールドを見学し,国際通りでの班別自主研修を行いました!雨が降り出してしまいましたが,みんな元気に活動しました。
 3日目の今日は那覇市内のホテルを後にして,道の駅かでな・もとぶ元気村(体験学習)・美ら海水族館を見学し,ホテルベルパライソ宿泊します!

      〈ひめゆり会館で昼食〉               〈ひめゆり平和祈念資料館〉

      〈ひめゆりの塔に献花〉                〈宮城の碑にて黙祷〉

   〈おきなわワールドにてスイーツタイム!〉         〈ゆいレールに乗るぞ!〉

3年生 収穫祭

今年も,生徒のみんなが楽しみにしている「収穫祭」の時期がやってきました。まずは3年生からのスタートです!今年は,昨年度までの定番豚汁をクラスごとにアレンジし、具だくさんキムチ鍋やミルフィーユ鍋など,畑で収穫した白菜やネギを使って思い思いの鍋を作りました。また,宮城農業高校からいただいた「だて正夢」もとてもおいしくいただきました!ありがとうございました!!

お腹も満たされ午後は大ビンゴ大会で楽しみました。試食&懇談会に多くの保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。

宮農×岩学×名支コラボ『結米』 米の真空パック詰めが始まりました!

宮城農業高校の生徒が育てたお米を岩沼高等学園で真空パック詰めし,名取支援学校の生徒が箱折りをした箱に詰めた『結米』が今年も藤崎のお歳暮商品として全国発送されます!
全国発送とあって,より丁寧に,お客様に喜んで頂けるよう心がけて作業しています。

贈答用「結米」HP掲載用.pdf

修学旅行 IN 沖縄

 

本校と川崎キャンパスの2年生が沖縄修学旅行に出発しました。
仙台気温2度の中,飛行機に少しの不安を抱えながら,全員元気に仙台空港から飛び立ちました!沖縄到着 晴れ 気温20度!「あつ~い!!」早速気候の違いに驚きながら沖縄県立博物館の見学をし,無事宿へ到着しました。
2日目の今日は,平和祈念公園・ひめゆりの塔・おきなわワールドを見学し,国際通りでの班別自主研修を予定しています!みんな元気に活動しています!!

 

ホテル白萩『高校生レストラン』でサービススタッフを行いました!

11月30日(土)ホテル白萩「高校生レストラン」で,宮城県水産高等学校の皆さんが調理した「宮水 令和最初の冬御膳」提供のサービススタッフとして,本校3年生が参加してきました。普段の学校内での練習と違い,知らない方への接客は緊張しましたが,お客様の喜ぶ顔で頑張れました!と,達成感を感じることができました。このような貴重な機会をいただき,宮城水産高校のみんさん,ホテル白萩のみなさんありがとうございました!