岩沼ダイアリー

2018年11月の記事一覧

平成30年度日本知的障害者ソフトボール連盟主催西日本大会に出場しました。

 11月18日(日)に三重県津市で開催されたこの大会は,毎年、西日本の各地で開かれているものです。今年は、岐阜や和歌山,東京,宮城など9県から17チーム・約200人が参加しました。
 このうち、本校3年生1名が,宮城(本校卒業生主体)・岩手合同チームに選ばれて出場しました。一戦目は福井県選抜に2点差で敗れましたが、二戦目の和歌山県のチームとの試合では,本校生徒がホームランを打つ活躍で,勝利に貢献しました。

 

 

全国障害者技能競技大会宮城県選手団結団式&教育長表敬訪問

 10月24日 宮城県庁にて,全国障害者技能競技大会宮城県選手団結団式と教育長表敬訪問をしてきました。
本校からはビルクリーニングと喫茶サービスで出場します。他の競技種目の方々と決意表明してきました。
結団式後は,教育長表敬訪問をさせていただき,松本教育次長から激励のお言葉を頂きました。
 緊張している様子ではありましたが,温かいお言葉をいただき,宮城県代表として決意を新たにして参りました。

 

 

 

 

第38回全国障害者技能競技大会(沖縄県)に出場してきました!

11月2日~11月5日 沖縄県で開催された第38回全国障害者技能競技大会に2名の生徒が出場しました。
ビルクリーニングと喫茶サービスの2つの競技種目で,3学年の2名の生徒が出場しました。
ビルクリーニングは2年連続出場を果たし,喫茶サービスでは初めての出場でした。
全国大会のレベルの高さに圧倒され,緊張していましたが,日々の練習の成果をそれぞれ発揮することができました。
結果は入賞できませんでしたが,改めて全国大会のレベルの高さを学ぶことができ,本当に素晴らしい経験をさせていただきました。
このような機会を与えてくださった競技関係のみなさま,宮城県の職員様,そして今まで支えてくださったたくさんの方々に感謝申し上げます。

今後は,出場した生徒だけでなく,学校全体としての技術向上に努めていきます。

 

 

 

 

岩沼市内 野菜販売 完売 (岡文さんの駐車場にて)

 11月7日(水)午後2時から,岩沼市内の岡文さんにご協力をいただき,お店の前の駐車場で3年生が野菜の販売を行いました。ありがたいことに販売開始から約30分で完売させていただきました!
 お買い上げ頂いたお客様,本当にありがとうございました。
生徒たちも,「自分たちで一生懸命育てた野菜を買っていただき,感謝の気持ちでいっぱいです。」と話していました。
また,今後の就労に向けて,改めて挨拶や積極的な行動の大切さを勉強することができました。
たくさんお買い上げして頂きました