岩沼ダイアリー

2019年6月の記事一覧

1年生はじめての職場実習

6月17日(月)~28日(金) の期間で1年生初めての実習がスタートしています!

1回目の実習は2~4名の小グループで学校から通勤できる地元岩沼を中心とした企業ご協力の下行われています。2週間様々な事に気づき・考えさせられる機会となり,3年後の就労に向けて大きな経験となります。1年生頑張れ!

 

農産物販売に行ってきました!

6月21日(金)農作物販売に行ってきました!
地元たけくま集会所にて販売体験型イベント『COLORFUL』で,3年生農業の授業で作った農産物(ニンニク・タマネギ・ジャガイモ)を販売してきました。はじめは緊張や戸惑いもありましたが,地域の方々とコミュニケーションを取りながら,楽しく参加することができました。

第19回全国障害者スポーツ大会「いきいき茨城ゆめ大会」出場決定!!!

 6月22日(土),札幌市のコミュニティドームつどーむを会場に,全国障害者スポーツ大会ソフトボール競技北海道・東北ブロック予選大会が行われました。本校ソフトボール部OBを中心とした「オール宮城クラブ」が宮城県代表として出場しました。このチームに本校2学年の生徒も代表選手として選抜され“3番サード”で出場しました。大会成績は,本校生徒の活躍もありみごと優勝し,今年度,茨城で行われる「全国障害者スポーツ大会」への出場が決定しました。
 本大会は,全国から都道府県・指定都市選手団5,500人(選手約3,500人+役員約2,000人)が参加し,個人競技6競技,団体競技7競技の13競技及びオープン競技が行われます。オリンピック終了後に開催されるパラリンピックと同様に,毎年,国民体育大会終了後に開催されている大会となっています。
 チーム一丸となって,良い結果を残せるように,これからも継続して練習を重ねていきます。応援よろしくお願いします。

学校見学会

6月18・19・20日学校見学会を開催しました。
中学生やその保護者の皆様,中学校の先生方にご来校いただきましたが,3日間で合計600名を超えるお客様に,在校生は少々緊張気味でしたが,普段の授業の様子を見学いただきながら,学校や寄宿舎での生活の様子や自立に向けた学び,進路状況について説明させていただきました。

また, 寄宿舎や生活訓練棟もご覧いただき,中学生の皆さんは興味深く見学されていました。多くの皆様のご来校ありがとうございました。

 

薬物乱用防止教室

6月13日(木)薬物乱用防止教室が行われました。
当日は,学校薬剤師の猪股先生をお迎えし,正しい薬の飲み方や危険ドラッグの恐ろしさ,飲酒や喫煙が身体にに及ぼす影響についてお話し頂き,貴重な機会となりました。

企業対象学校説明会

6月13日(木)企業対象の学校説明会を開催しました。
当日は,30社52名の企業の皆様にご参加いただき,授業及び施設等の見学,本校の進路指導について説明しました。その後,卒業生がお世話になっている企業より障害者雇用についてのご講話をいただきました。たくさんの皆様のご来校,誠にありがとうございました。

           3学年 家政 1階ギャラリーにて 喫茶サービスの様子です。

1学年懇談会&給食試食会

5月31日(金)1学年懇談会&給食試食会が行われました。
本校のおいしい給食の試食を楽しみに30名に及ぶ1年生の保護者の方々が集まり,子供たちの様子を見ながら給食を試食頂きました。保護者の方々からは,「健康的でバランスの良い給食を元気に楽しみながら食べる様子を見ることができて安心しました。」「入学してから苦手な野菜や他何でも食べられるようになりました。」「ぜひレシピを教えてください!」など嬉しい感想が寄せられました。また,懇談会では初めての職場実習に向けての説明が行われました。お忙しい中ご参加頂き,ありがとうございました。

 

救命救急講習

5月28日(火)職員対象の救命救急講習が行われました。

今年度も岩沼消防署から講師をお迎えし,プール指導や部活動,熱中症等の緊急時を想定し,心肺蘇生法やAEDの使用方法等の確認を行いました。