岩沼ダイアリー

岩沼diary

「アビリンピックみやぎ大会 金メダル,銅メダル受賞」

  「アビリンピックみやぎ大会」が11月28日,ポリテクセンター宮城を  会場に開催されました。この大会は,支援を必要とする方々が日頃の 培った技能を互いに競い合う大会であり,その職業能力の向上を図る ことを目的とした大会です。
  本校からは,競技種目の中の「パソコンデータ入力部門」に2名の生徒が参加しました。結果は以下の通りです。
 2年生 門間 千尋 第1位,3年生 佐藤 凉芽 第3位
 大会に向けて練習を重ね,本番においても,とても緊張する中,輝かしい成果をあげることができました。

 

「 さんフェア宮城2015開催」

  「さんフェア宮城2015」が11月7日,宮城県庁,勾当台公園を会場 に開催されました。今年度は,県内の実業高校をはじめ,42校が参  加し,本校も参加することになりました。各校において,普段の学習の成果を発表し,本校では,授業で生徒たちが製作した木工製品,陶芸 製品,布製品等の販売を行いました。
  本校からは,7名の生徒が代表で参加し,意欲的に販売を行いまし た。製品の売れ行きも順調で,生徒たちにとっては,直接,接客をしながら販売をすることの大変さや喜びを感じることができた,とても実りあるフェアだったと思います。

 

学園祭ポスター完成!!

 夏休みも明け,学園祭まで残り3週間を切りました。
 先日の夏休み明け全校集会で,今年度の学園祭ポスターを全校生徒に向け発
表しました。
 制作者は,3年1組熱海かざねさんです。
 制作にあたり,ポスターにかける想いをたずねました。

  今年度のポスターを手がけることになり,学園祭のテーマを元に,紺碧とい
 う言葉のイメージから「静けさ」と,最高の仲間たちとの「思い出」が表せるよ
 うに,想像を膨らませながら制作しました。紺碧の空に映える鳥や風船など,
 にぎやかだけどちょっと静かな雰囲気が出せるように色のバランスに最後ま
 でこだわりました。さらに,写真で蘇る学園生活の一つ一つの思い出も描きま
 したので,表情豊かな仲間たちにも注目して欲しいです。
 
 副題が素直に現れている作品ですね。真夏の暑い中,陸上部の部活と掛け持ち
しながらコツコツと頑張って描いてくれました。
 ぜひ,実物をご覧ください。                 (守谷) 

各種スポーツ大会結果

第15回全国障害者スポーツ大会
 北海道・東北ブロック予選  バレーボール競技 H27・6・21
(於 仙台市宮城野体育館)


  【男子】
   宮城県(岩沼高等学園) 2-0 岩手県

  【女子】
   宮城県(岩沼高等学園) 2-1 岩手県


  男女とも第15回全国障害者スポーツ大会(和歌山県)出場決定 

2学年農業

 2学年農業の授業で,タマネギの収穫を行いました。丁寧に作業することを意識し,蒸し暑い中でも集中して取り組んでいました。今年のタマネギは大きなサイズのものがたくさんあり,生徒たちも収穫したタマネギを見て充実感いっぱいの表情をしていました。(村上)