岩沼ダイアリー

岩沼diary

第2学年 修学旅行3日目

修学旅行3日目の様子です。
午前中は、ナゴパイナップルパーク。午後からは、美ら海水族館を見学しました。
  

  

第2学年 修学旅行2日目

修学旅行2日目の様子です。
午前中は、ひめゆりの塔・平和記念公園を見学。午後は、おきなわワールドでエイサー見学・体験学習を行いました。

 

  

 

第2学年 修学旅行1日目②

第2学年1日目 那覇市内にて、首里城見学と夕食・三線ライブの様子です。美味しそうな沖縄料理ですね。

 

第2学年 修学旅行第1日目①

本日より2学年生徒が、修学旅行のため沖縄に出発しました。
旅行期間は12月8日(土)までの予定です。出発前の仙台空港の写真です。

平成30年度日本知的障害者ソフトボール連盟主催西日本大会に出場しました。

 11月18日(日)に三重県津市で開催されたこの大会は,毎年、西日本の各地で開かれているものです。今年は、岐阜や和歌山,東京,宮城など9県から17チーム・約200人が参加しました。
 このうち、本校3年生1名が,宮城(本校卒業生主体)・岩手合同チームに選ばれて出場しました。一戦目は福井県選抜に2点差で敗れましたが、二戦目の和歌山県のチームとの試合では,本校生徒がホームランを打つ活躍で,勝利に貢献しました。

 

 

全国障害者技能競技大会宮城県選手団結団式&教育長表敬訪問

 10月24日 宮城県庁にて,全国障害者技能競技大会宮城県選手団結団式と教育長表敬訪問をしてきました。
本校からはビルクリーニングと喫茶サービスで出場します。他の競技種目の方々と決意表明してきました。
結団式後は,教育長表敬訪問をさせていただき,松本教育次長から激励のお言葉を頂きました。
 緊張している様子ではありましたが,温かいお言葉をいただき,宮城県代表として決意を新たにして参りました。

 

 

 

 

第38回全国障害者技能競技大会(沖縄県)に出場してきました!

11月2日~11月5日 沖縄県で開催された第38回全国障害者技能競技大会に2名の生徒が出場しました。
ビルクリーニングと喫茶サービスの2つの競技種目で,3学年の2名の生徒が出場しました。
ビルクリーニングは2年連続出場を果たし,喫茶サービスでは初めての出場でした。
全国大会のレベルの高さに圧倒され,緊張していましたが,日々の練習の成果をそれぞれ発揮することができました。
結果は入賞できませんでしたが,改めて全国大会のレベルの高さを学ぶことができ,本当に素晴らしい経験をさせていただきました。
このような機会を与えてくださった競技関係のみなさま,宮城県の職員様,そして今まで支えてくださったたくさんの方々に感謝申し上げます。

今後は,出場した生徒だけでなく,学校全体としての技術向上に努めていきます。

 

 

 

 

岩沼市内 野菜販売 完売 (岡文さんの駐車場にて)

 11月7日(水)午後2時から,岩沼市内の岡文さんにご協力をいただき,お店の前の駐車場で3年生が野菜の販売を行いました。ありがたいことに販売開始から約30分で完売させていただきました!
 お買い上げ頂いたお客様,本当にありがとうございました。
生徒たちも,「自分たちで一生懸命育てた野菜を買っていただき,感謝の気持ちでいっぱいです。」と話していました。
また,今後の就労に向けて,改めて挨拶や積極的な行動の大切さを勉強することができました。
たくさんお買い上げして頂きました

 

第18回全国障害者スポーツ大会の結果報告

 第18回全国障害者スポーツ大会(福井しあわせ元気大会)が平成30年10月13~15日に行われました。本校からは,陸上競技に6名,卓球競技に1名,女子バレーボール競技に3名,男子ソフトボール競技に2名の生徒が参加しました。陸上競技は,400mリレー,男子100m,400m,走幅跳,女子400m,立幅跳で第1位に入賞。男子100m,200m,立幅跳で第2位に入賞。男子100m,200mで第3位入賞しました。卓球競技は第1位に入賞しました。女子バレーボール競技は,1回戦で和歌山県と対戦し0対2で惜敗。男子ソフトボール競技は,1回戦で福岡県と対戦し9対8で勝利。準決勝は福井県と対戦し,0対2で惜敗。3位決定戦は東京都と対戦し,3対4で惜敗という結果でした。たくさんの応援ありがとうございました。全スポ写真.pdf

手工芸部、「たからいち」に参加しました

10/14(日)、岩沼駅前広場で開催された

「たからいち~地域の魅力 フェスティバル~」で本校の手工芸部が

「羊毛フェルトでコースター作り体験」ワークショップを行いました。

たくさんの方に体験していただくことができました。

ありがとうございました。

11/11(日)の「さんフェア宮城2018」にも参加する予定です。

こちらも、どうぞよろしくお願いします。

 

みちのくYOSAKOIまつり

 

10月7日(日),「みちのくYOSAKOIまつり」に本校ダンス部が参加しました。

爽やかな秋晴れのもと,西公園,旭ヶ丘駅,市民広場の三会場で練習の成果を発揮しました。

応援に来ていただいた保護者,卒業生の皆様ありがとうございました。

学園祭の様子

 9月8日(土)に開催された本校の学園祭は,生徒,保護者,地域の方々の協力で盛況のうちに幕を閉じました。中でも工業の椅子と農業の芋煮と川崎キャンパスの生徒が作ったクッキーは大人気で,すぐ完売となりました。また,ステージ発表ではダンス部,音楽部,有志団体が学園祭を盛り上げました。その他にも美術部,手工芸部,社会研究部,パソコン部が日頃の活動の成果を披露しました。保護者の皆様にはPTAバザーを始め,準備からお手伝いいただき,大変ありがとうございました。生徒たちは,自分の担当の仕事を責任を持って行うことでテーマにもある伝説の1ページを創りあげることができたと思います。今後とも本校の教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。学園祭写真.pdf

第17回学園祭のお知らせ

 9月8日(土)9:30から13:30まで第17回学園祭が開催されます。今年のテーマは「伝説の1ページ~最&高の青春へ~」です。第1部の発表はダンス部,音楽部,川崎キャンパスが日頃の練習の成果を発表します。第2部は1学年合唱と有志団体による発表です。休憩時間には,家政や工業で作成した物,農業で育てた野菜を使った芋煮等を販売します。その他にも,各部活動の発表を聞いたり,活動を体験したりすることができます。岩沼高等学園の伝説の1ページを作る為に生徒140人が力を合わせて作り上げますので,是非ご来場ください。文化祭 ポスター.pdf PROGRAM.pdf

マナーアップキャンペーンに参加しました!!

 5月29日(火),マナーアップキャンペーンが岩沼駅で行われました。岩沼駅を会場に,岩沼県警さんのご協力も頂き,名取高校の生徒さんと一緒に利用する方々に挨拶をしたり,防犯の呼びかけを行ったりしました。本校からは6名が参加し,それぞれが積極的に活動を行いました。地域の方々からも励ましの声掛けを数多くいただき,有意義な時間を過ごすことができました。

平成30年度 岩沼駅花壇植栽活動をしました!!

5/23(水)1年2組の生徒8人が岩沼駅の植栽活動に参加しました。この活動は平成17年以来10年以上、地域貢献活動の一環として続けているものです。一昨年は長年の功績に対しJR東日本より本校が表彰を受けています。
 当日は、本校で栽培したマリーゴールドやパンジーを植えたプランターを20個ほど設置し、花壇へは80個ほどの苗を植え付けました。参加した生徒は、駅利用者にきれいな花をみてもらおうと、真剣に活動に取り組んでいました。