岩沼ダイアリー

岩沼diary

1年生学級目標発表会,2年生校内実習,3年生職場実習結団式

先週の金曜日には1年生では学級目標発表会,2年生は校内実習,3年生は職場実習結団式が行われました。1年生は入学から3週間が過ぎて,それぞれの個性やクラスカラーが輝き始め,2年生の落ち着いた実習への取組からは昨年1年間の学びの成果が感じられ,3年生の結団式からは就労を見据えた緊張感が感じられ,それぞれの成長過程をしっかりと感じられました。

 

【1年生:学級目標発表会】各クラスで話し合いを重ねて決定し作成した学級目標を発表し合いました。各クラスとも趣向を凝らし,個性とクラスのカラーが輝く発表会となりました。

【2年生:校内実習】新型コロナの影響で1回目の職場実習ができなくなった代わりに校内実習を行っています。家政ではビースストラップづくり,農業では夏野菜の栽培,工業では木工,流通・サービスでは一般清掃に取り組んでいました。一生懸命に取り組む姿が見られました。

【3年生:結団式】職場実習(日程調整中の生徒は校内実習)の結団式を行いました。学年の仲間や教師達の前に立ち,実習先や仕事内容,実習中の目標について堂々と発表していました。

 

 

記憶に残る対面式と生徒総会

昨日行われた対面式と生徒総会は皆の記憶に刻まれるものとなりました。コロナ禍の下,3密を回避しながらいかに行うかを生徒会(担当教師と生徒会役員)検討し,準備を進めてきました。

対面式は,まず,生徒会役員が校庭の式台周辺に並び,各教室のベランダやテラスに並んだ他の生徒達と対面した形で始まりました。生徒会長の歓迎の言葉が熱く語られ,1年生は入学した実感をいっそう強めたと思います。その後,一旦教室に戻り,あらかじめ録画された学校紹介や各部活動の紹介の動画を見ました。

もう一度ベランダやテラスに出ると,そこには3年生の有志の面々が並んでいて,会長の掛け声で「ハカ」が始まりました。先輩から新入生に向けられたエール。その迫力,その勇姿に1年生のみならず2年生,3年生,そして教職員までもが感動し,全校が一つになる感覚を味わいました。
 熱い歓迎を受けた1年生の代表がお礼の言葉を述べて,対面式は終了しました。

休憩の後,放送による生徒総会が行われました。会議室に生徒会役員や議長,各委員会委員長が集まり,マイクに向かって話しました。それ以外の生徒は各教室で総会資料を見ながら放送を聞きました。質疑応答では会議室まで要望を伝えに来る生徒もいて,一堂に会さずとも立派に総会が成り立っていました。最後には議長や生徒会役員をねぎらう拍手が各教室から会議室に向けられました。

1年生の学年・学級づくり活動

 1年生は先週,学年・学級作りの活動としてMAP*¹に取り組んだり,グリーンピア岩沼まで遠足に出かけてきたりしました。ソーシャルディスタンスが叫ばれる世の中ですが,日々の学習や活動を通して仲間との(心の)距離も縮まり,だんだんと集団としてのまとまりが感じられるようになってきました。

【MAP】*¹みやぎアドベンチャープログラムの略称。詳しくは宮城県のHPを検索してください。

ボールパス:名前を呼び交わしパスながらボールをパスしあいます。

大縄くぐり:トライ&エラーを繰り返し,次の瞬間大成功!!

【グリーンピアまでの遠足】

天気予報を裏切り,見事「青空」に。初夏の「山登り」も,仲間と一緒だったら苦しくないさ。

2年生の専門教科特別実習

 2年生は1年生の末にコロナによる臨時休業で中断されていた専門教科特別実習(の続き)を実施しています。昨日から今週末までの4日間で,農業、工業、家政,流通の中から2教科(各教科2日間ずつ)の実習を行います。熱中症対策も講じて取り組ませたいと思います。

「農業」では今日はとうもろこしの苗を植えました。

「工業」では陶器づくりを行っています。

「流通」では受注した割り箸の袋入れに取り組んでいます。厳しい衛生管理と品質管理を行っています。

「家政」では雑巾作りを行っています。きれいに袋詰めし,職場実習先への手土産にしています。

ひまわりの入学式

 例年より約2ヶ月遅れて、令和2年度第20回入学式が本日,本校舎にて執り行われました。本校舎38名,川崎キャンパス8名,計46名の新入生のみなさん,保護者のみなさま,御入学おめでとうございます。新型コロナウィルス感染症の影響で例年と異なる形での式の挙行となりましたが,その分,記録にも記憶にも残る入学式となりました。
 これから3年間での入学生の皆さんの活躍と成長を心より期待してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LHRの様子です。月曜日から1週間過ごして,少しずつ仲間意識が芽生えてきたかな。

 式の様子です。密をさけるため,3つのグループに分かれ,入れ替わりながら式(呼名と入場許可や記念撮影など)が行われました。

 教室や廊下,式場の準備などに先輩達が活躍しました。