岩沼ダイアリー

岩沼diary

リクエスト給食週間

全国学校給食週間に合わせて,本校では卒業間近の3年生のリクエスト給食週間が行われました!
メニューは秘密・・大好きなメニューが続きます!!「あーこの給食もう食べられなくなるのか~」と三年生はしっかり・がっつり味わっていました!給食で身も心も大きく育ちましたね!

1・2年生進路講話

1・2年生で進路講話が行われました。
1年生では,内定をもらった3年生が講師となり,職場実習をどのように積み重ね内定に至ったのかを小グループで座談会形式で行いました。先輩のリアルな話に真剣に質問をしていました。
2年生では,昨年度お話を伺った先輩方が社会人になって10ヶ月経過し,実際の仕事の大変さややりがいなどをお話してくれました。後半は,希望職種別の小グループで行いましたが,現実迫る質問が多く出され就労への意識の高まりを感じました。どちらも講師を務めてくれたみなさんありがとうございました!

                   《1年生進路講話》

                   《2学年進路講話》

避難訓練(火災)

  火災を想定した避難訓練が行われました。避難訓練は今年度4回目ということもあり,落ち着いて避難することができ,消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました。避難後は,体育館で煙中体験を行いました。練習用の甘い香りの煙の中を実際に腰を低くし,口を覆いながら歩く体験では,煙の中は思ったより暗く実際の距離より長く感じたようです。実際に起きないようにまずは「火の用心」です!

選挙出前講座

 本校2年生を対象に選挙出前講座が行われました。宮城県選挙管理委員,岩沼市選挙管理委員の方々をお迎えし,実際の投票箱などを使って投票に至るまでの仕組みや方法を始め,選挙・投票の大切さについてもお話し頂きました。まもなく18歳を迎える事もあり,真剣に取り組む事ができました。今後,社会の授業でも更に学びを深めていきます。