岩沼ダイアリー

岩沼diary

1学年 専門教科特別実習

 1年生が2日間の専門教科特別実習を行いました。

 普段は,座学や2時間続きの専門教科,体育など一日に何度も着替えをしながら,多くの科目を幅広く学んでいます。

 専門教科特別実習の期間は,会社で勤務することをイメージし,着替え等の準備を済ませてからタイムカードを押し,それぞれの場所で8時45分から12時半まで集中的に専門教科に取り組みます。生徒は「作業時間は長く少し疲れるけど,集中して作業に取り組める!」と,満足げな表情で,2年生への進級に向けて頼もしい姿を見せていました。

《工業:陶芸》

《家政:雑巾作り》

《流通・サービス:はし入れ》

《農業:植えかえ,収穫/袋詰め/校内販売》

宮城県スポーツ合同表彰式

2月8日(土)宮城県庁講堂にて宮城県スポーツ合同表彰式が行われ2名の生徒が表彰されました。
宮城県スポーツ賞特別功績賞 菅野新菜
宮城県スポーツ賞功績賞 加藤真希,菅野新菜と卒業生を含む4名の団体表彰
そのうち,菅野新菜が宮城県の受賞者を代表し謝辞を述べました。
また加藤真希は,仙台市スポーツ賞を受賞しています。

1学年 校外学習

1年生が校外学習にいってきました。午前は,総合教育センターでiPadを利用しながら情報機器の適切な使い方と情報モラルについて研修を受けました。午後は,昼食&余暇活動ということで,牛タン・パスタ・うどんに中華と腹ごしらえをし,その後“ループル仙台”に乗って仙台市街観光やボウリング等,クラスごとに楽しみました。

3学年 身だしなみ講習会&進路講話

2月13日(金) 3年生は一日,社会人に向けての講習デーでした!
午前は「身だしなみ講習会」。洋服の青山から講師を迎え,スーツの着こなしのポイントなどを教えて頂きながら,学年代表の生徒がモデルとして実際にスーツを着用してみました。見慣れた制服姿からスーツ姿になり,照れくさそうにしていました。
お昼は,お楽しみの「お祝い給食」。大食漢の3年生には,カレーに3種のトッピング(唐揚げ,ハンバーグ,ソーセージ)付きの献立で大満足!残食ゼロ!!
午後は,卒業後2年目を迎える先輩を講師に「進路講話」。1年生から3年間,毎年同じ先輩方の話を伺い,働く楽しさや大変さ,悩みと共に成長の様子を目の当たりにし,いよいよスタートする社会人生活に向けて心の準備はOKです!先輩方3年間ありがとうございました。

 

リクエスト給食週間

全国学校給食週間に合わせて,本校では卒業間近の3年生のリクエスト給食週間が行われました!
メニューは秘密・・大好きなメニューが続きます!!「あーこの給食もう食べられなくなるのか~」と三年生はしっかり・がっつり味わっていました!給食で身も心も大きく育ちましたね!