岩沼ダイアリー

岩沼diary

「新1年生,第1回校外学習に行ってきました。」

 5月12日(金),新1年生全員が,第1回校外学習として,JR東日本リネン株式会社に職場見学に行ってきまし
た。卒業生が働く職場ということで,生徒たちも興味を持って見学をしていました。職場の方々がきびきびと働く姿や
様々な機械を使って作業をする様子を見ながら,説明してくださる方の話を真剣な態度でメモをとり,真剣に聞いて
いました。今回の校外学習では,6月に行われる第1回職場実習に向けて,働くために必要な力について考えるこ
とができたのではないかと思います。

  

「継走祭~全力疾走」

  5月1日(月),天候にも恵まれ,恒例の継走祭が行われました。種目は学級対抗リレー,縦割り対抗リレー学年選抜リレーなどが行われ,大いに盛り上がりました。学年やクラスが団結して,熾烈な競い合いが行われ,生徒たちの絆がより深まった充実した大会になりました。

 

「入学おめでとうございます!!」

 40名の新入生,いよいよ新しい学校生活がスタートしました。
 新しい学校生活や寄宿舎生活が始まり,生徒たちも,はじめは不安でいっぱいだったと思いますが,学年開きでお花見に行ったり,マップ活動による交流などを通して,少しずつ学校にも慣れてきたようです。 1学年では,「感謝の気持ちと素直な心~心をひとつに楽しもう!~」をスローガンに,周りの支えてくれる人たちへの感謝の気持ちを忘れず,何事にも素直な気持ちで取り組むこと。失敗を恐れず,仲間と協力しながらいろいろなことにチャレンジし,楽しく充実した1年を過ごすことを目標に,学校生活・寄宿舎生活がスタートしました。

 

○全国高等学校総合体育大会(2017南東北インターハイ)の「記念品」の受け渡し式の開催について

  今年開催される全国高等学校総合体育大会(2017南東北イン ターハイ)の「記念品受け渡し式」を本校校長室にて行われました。

  この式は,本校が依頼され,生徒たちが授業の中で製作した 「陶器の箸置き(900袋計8箱分)」を贈呈する式です。

  「インターハイで,全国から参加される選手の皆さんに使っていただければ幸せです。」との代表の生徒からの一言もあり,とても感動的な式となりました。

 

修学旅行隊からのお知らせ<3>

今日は,古宇利島でオーシャンタワーを見学し,その後那覇空港に移動しました。予定通りの飛行機に搭乗手続きを済ませました。
仙台空港には計画通り到着する予定です。