岩沼ダイアリー

岩沼diary

発車オーライ!!社会研究部です!

社会研究部は,鉄道をこよなく愛する生徒達が,日帰りの鉄道旅行を企画プレゼンし夏休みと冬休み,大好きな鉄道旅行に出かける部活動です。今回は夏休みに出かけた山形旅行の写真をご紹介します。

 

全国障害者スポーツ大会 台風19号の影響で中止に

第19回全国障害者スポーツ大会が茨城県を会場に開催予定でしたが,台風19号の影響で中止となりました。出場予定競技のソフトボールは前日の中止決定,陸上競技については,宮城県庁で壮行式を終え,茨城県へ向かっている途中での中止決定となりました。選手達は落ち込みを隠しきれませんでしたが,安全を考え泣く泣く宮城へ帰省し,気持ちを新たに日々のトレーニングに励んでいます!

Art to You!「マカロニツインタワー」優秀賞受賞!

『Art to You! 東北障がい者芸術全国公募展』において,本校3年生 山本悠安さんの「マカロニツインタワー」が優秀賞受賞!更にユアテック賞を受賞しました。マカロニを一つ一つ積み重ね,3年間作り続けた大作です。作品は,10月17日~20日まで“せんだいメディアテーク”に展示され,その後1年間 全国各地で巡回展示される予定です。

岩沼「たからいち」

 

10月6日(日)岩沼駅前広場にて「たからいち」が開催され,手工芸部による「羊毛フェルトのコースターづくり」のワークショップと,音楽部員のドラマーによる演奏が行われ会場を大いに盛り上げました。

令和元年度第1学期終業式・球技大会

9月27日(金)第1学期終業式と球技大会が行われました。
終業式では各学年の代表が1学期を振り返りました。1年生代表の生徒は,「目指していた学校の一員になれて嬉しかったが,寄宿舎や学校生活など中学校生活とは違い,毎日覚えることがたくさんあって必死だった。2学期は人との関わり方や協調性を身につけられるように努力したい。」と述べました。また,終業式後には球技大会が行われました。学年対抗のキックベースとドッジボールではそれぞれ熱戦が繰り広げられました。秋空の下さわやかに1学期が締めくくられました。