ブログ

学校の様子

笑顔でつなごう七夕飾り(川崎キャンパス)

  

・尚絅学院大学などが中心となって取り組んでいる、七夕飾り制作のプロジェクトに参加しました。

・生徒一人ひとりがiPadの似顔絵作成アプリを利用して、自分の笑顔のイラストを描きました。

・たくさんの笑顔が集まって大きな飾りとなり、仙台七夕まつりを彩ってくれることを願っています。

J.ヤング先生の英語授業(川崎キャンパス)

  

・7月10日(月)に、各学年でJ.ヤング先生の英語授業を実施しました。

・今回は自己紹介から始まり、互いに質問しながら英語によるコミュニケーションを深めていきました。

・とてもフレンドリーなヤング先生はすぐに生徒たちと打ち解け、どのクラスもとても盛り上がりました。

第3学年校外学習(川崎キャンパス)

  

・7月7日(金)に、第3学年校外学習で八木山ベニーランドに行きました。

・天気にも恵まれ、たくさんのアトラクションを思い切り楽しみました。

・3年生は一つ一つの行事が貴重な思い出作りとなります。一日一日を大切に過ごしていきましょう。

第2学年校外学習(川崎キャンパス)

  

・7月7日(金)に、第2学年の校外学習で宮城障害者職業能力開発校を見学しました。

・「物流ワークコース」や「ものづくりコース」などの充実した施設に、とても感動しました。

・午後は(株)DROSSEでドローンの操縦体験をしました。とても充実した1日となりました。

コーヒー教室(川崎キャンパス)

  

・7月6日(木)に「コーヒー教室」を実施しました。

・自家焙煎珈琲店「喜多珈琲」の谷津公章さんに、コーヒーについてたくさん教えていただきました。

・今後、流通・サービス科で豆の選別やラベル作成などを担当し、コラボ商品を製作していく予定です。

1学年デュアルで七夕飾り作り(川崎キャンパス)

  

・1学年福祉科デュアルシステムで、川崎町「お茶っこ飲み会」の方々と七夕飾り作りをしました。

・今回は地域福祉連携事業として、川崎町社会福祉協議会、ボランティア友の会の皆様との活動でした。

・細やかな作業でしたが集中して取り組みつつ、地域の方々との交流を深めていました。

学校見学会(川崎キャンパス)

  

・7月4日(火)に川崎キャンパス学校見学会を実施しました。

・県内の中学生と保護者の方、中学校の先生など、たくさんの方に御参加いただきました。

・授業参観では家庭、福祉、流通・サービスの授業を熱心に見ていただきました。ありがとうございました。

1学年流サでタイル洗浄(川崎キャンパス)

  

・1学年流通・サービス科の授業で、タイル洗浄作業を行いました。

・高圧洗浄機とデッキブラシを使い、こびりついた汚れや苔などを落としました。

・根気のいる作業でしたが、時間を掛けて丁寧に作業を進め、スッキリと白くきれいになりました。

アルパイン川崎で福祉のデュアル(川崎キャンパス)

  

・6月29日(木)に、福祉コースのデュアルシステムをアルパイン川崎で実施しました。

・今回は、食事の配膳下善、お茶の提供、レクリエーションなどを行いました。

・利用者様とのコミュミケーションを大切にしながら、丁寧に仕事をする様子が見られました。