ブログ

学校の様子

卒業セレモニー(川崎キャンパス)

 

 

・3月1日、3年生が川崎キャンパスで過ごす最後の日に「卒業セレモニー」を実施しました。

・一人ひとりに「川崎キャンパス修了証書」が授与され、3年間の思い出などを話しました。

・学級担任や学年主任からの「はなむけの言葉」もあり、全員で最後の1日を心に刻みました。

スキーで大活躍(川崎キャンパス)

  

・2年生の長尾洋佑さんが、2月23日に行われたコーラスホテル杯争奪2024えぼしリゾートスキー技術戦兼宮城県ジュニアスキー技術戦エキスパート男子と男子総合で優勝しました。

・3月に北海道のルスツリゾートで行われる、第 61 回全日本スキー技術選手権大会と第8回全日本ジュニアスキー技術選手権大会に出場します。

・全国大会でも活躍することを祈っています。

流通・サービスコースと福祉コース打ち上げ(川崎キャンパス)

 

 

・2月22日(木)、流通・サービスコースと福祉コースで3年生最後の授業を行いました。

・流通・サービスコースは、収穫した野菜を中心とした鍋を作り、福祉コースではお好み焼きを作りました。

・それぞれのコースで思い出話などをした後、お互いのコースで作った料理を交換しながら仲良く食べました。

 

進路講話(川崎キャンパス)

  

・2月16日(金)、グループホームふれあいの清塚富貴子所長と第1期卒業生の高橋太紀さんを迎え、進路講話を実施しました。

・「働くために大切なこと」を、清塚所長と高橋太紀先輩から話していただきました。

・福祉の仕事内容や健康の大切さなど、生徒は皆、自分の将来をイメージしながら真剣に聞いていました。 

2学年校外学習(川崎キャンパス)

 

 

・2月14日(水)、2学年が校外学習を実施しました。

・午前は、うみの杜水族館でたくさんの魚を見たり、イルカのショーを見ました。

・午後からは七十七銀行金融資料館を見学して、お金のことについて学びました。

1学年校外学習(川崎キャンパス)

 

 

・2月14日(水)、1学年が校外学習を実施しました。

・今回は、先輩の職場を訪ねてお話を聞いたり、宮城県庁や宮城県警察本部の見学を行いました。

・最後に仙台の街中を散策し、仙台の歴史にも触れ、とても充実した活動となりました。
 

1学年流通・サービスでデュアルシステム(川崎キャンパス)

 

 

・2月9日(金)、1学年流通・サービスでデュアルシステムを実施しました。

・今回は、青根温泉「山景の宿流辿」で清掃作業を行いました。

・大広間の畳や窓ガラスなど、日頃の学習の成果を発揮して手際よく作業を進めていました。

みちのく公園デュアルシステム(川崎キャンパス)

  

・2月8日(木)、流通・サービスコースで今年最後のデュアルシステムを実施しました。

・今回は大掃除として、キャンプ場の管理棟や集会場等の清掃やワックスがけを行いました。

・3年生にとっては高校生活最後の活動となりました。皆、最後までしっかりと活動することができました。
 

福祉コースで足浴と調理援助を行いました(川崎キャンパス)

 

 

・2月8日(木)、福祉コースの授業で足浴と調理援助を行いました。

・先生に利用者の役をやってもらい、足浴を行いました。とても丁寧に作業できました。

・調理援助では、生麺をつかってラーメンを作りました。お店のような本格的なラーメンが出来上がりました。

卒業を祝う会(川崎キャンパス)

   

・2月7日(水)、卒業を祝う会を実施しました。

・1年生と2年生からゲームなど、自分たちで考えたアトラクションで卒業をお祝いしました。

・3年生からの言葉があり、最後にはエールを送り、全校生徒が心を一つに祝う会を創り上げました。