ブログ

学校の様子

3年生分散会(川崎キャンパス)

  

・2月2日(金)、3学年が校外学習を実施しました。

・今回は分散会の企画として、自分たちで話し合って内容を決めました。

・仙台うみの杜水族館で普段できない体験をしたり、おいしいランチを食べ、高校生活最後の校外学習を皆で楽しみました。

1年生ポリッシャー操作デビュー(川崎キャンパス)

  

・1年生は、流通・サービスの授業で、初めてポリッシャー操作を行いました。

・来年度、自分たちがワックスがけできるよう一生懸命練習していました。

・先輩方がポリッシャーをかけているときは簡単そうに見えていましたが、実際にやってみると難しいことがわかりました。

流通・サービスコースで柚子ジャム作り(川崎キャンパス)

  

 

・流通・サービスコースで、岩沼本校からいただいた柚子を使ってジャム作りをしました。

・柚子の皮を細かくきざんだり、しぼって種を取り除いたりと根気強く作業に取り組みました。

・出来上がった柚子ジャムをパンにつけて食べたり、お茶で飲んだりと美味しくいただきました。

3学年テーブルマナー講座(川崎キャンパス)

 

 

・1月19日(金)に、3学年対象の「テーブルマナー講座」を実施しました。  

・講師である、蔵王食工房アトリエデリスの佐々木文彦様に本格的なフランス料理を持参していただき、フォークやナイフの使い方や食事のマナーを丁寧に教えていただきました。

・生徒たちは緊張しながらも本格的なフランス料理を美味しく堪能しました。

流通・サービスコースでワックスがけ(川崎キャンパス)

 

  

・流通・サービスコースでは、校舎内のワックスがけ(ビルクリーニング:定期清掃)をしています。

・廊下のワックスがけを行うにあたり、廊下の荷物を全て移動して、壁や扉などにワックスがかからないよう養生するなど本格的に作業を行いました。

・チームワークも良く、手際よく作業を進め、見違えるほどきれいな廊下になりました。

冬休み明け全校集会(川崎キャンパス)

  

・令和6年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

・1月9日(火)の全校集会では、各学年代表から今年の抱負などの発表がありました。

・今年は辰(たつ)年、竜のような力強さで、目標の達成を目指しましょう!

冬休み前全校集会(川崎キャンパス)

  

・12月21日(木)に、「冬休み前全校集会」でレクリエーション大会や作文発表などを行いました。

・ジェスチャーゲーム、イントロクイズ、〇✕クイズを学年対抗で競い、1年生が優勝に輝きました。

・作文発表では、各学年の代表生徒が「今年頑張ったこと」を自分の言葉でしっかりと話していました。

3年生PATH発表会(川崎キャンパス)

  

・12月20日(水)に、3年生が1・2年生の前でPATHの発表会を行いました。

・PATHとは卒業後10年ぐらいを想像して描く未来設計図で、進路が決まるこの時期に完成します。

・3年生は皆、下級生からの質問に丁寧に答えるなど、とても立派な発表会でした。