ブログ

学校の様子

冬休み前全校集会(川崎キャンパス)

  

・12月21日(木)に、「冬休み前全校集会」でレクリエーション大会や作文発表などを行いました。

・ジェスチャーゲーム、イントロクイズ、〇✕クイズを学年対抗で競い、1年生が優勝に輝きました。

・作文発表では、各学年の代表生徒が「今年頑張ったこと」を自分の言葉でしっかりと話していました。

3年生PATH発表会(川崎キャンパス)

  

・12月20日(水)に、3年生が1・2年生の前でPATHの発表会を行いました。

・PATHとは卒業後10年ぐらいを想像して描く未来設計図で、進路が決まるこの時期に完成します。

・3年生は皆、下級生からの質問に丁寧に答えるなど、とても立派な発表会でした。

訪問入浴介護デモンストレーション授業(川崎キャンパス)

  

・12月19日(火)に、1年生の福祉で「訪問入浴介護デモンストレーション授業」を実施しました。

・(株)アサヒサンクリーンの講師の方に、実際の浴槽を福祉棟に設置して実演をしていただきました。

・手際よく浴槽設置や入浴介護を進めて行く様子に、生徒は皆感心しながら学習することができました。

J.ヤング先生の英語授業(川崎キャンパス)

  

・12月18日(月)に、ALTのJ.ヤング先生が今年度2回目の英語授業を実施しました。

・今回はクリスマスをテーマに、国による文化の違いを学んだり、ゲームを楽しんだりしました。

・J.ヤング先生は生徒たちとすっかり打ち解け、どのクラスもとても盛り上がっている様子でした。

焼き芋(川崎キャンパス)

  

・12月14日(木)に、流通・サービスコースで焼き芋を作りました。

・学校の畑で自分たちが育てたサツマイモを新聞紙とアルミホイルで包み、薪でじっくり焼き上げました。

・今年もいっぱい勉強を頑張った打ち上げと来年への決意を込め、皆でおいしくいただきました。

3年生名刺づくり(川崎キャンパス)

  

・3年生の情報の授業で、一人ひとりがパソコンで名刺づくりに取り組みました。

・早速、できた名刺で副校長先生と名刺交換をしました。

・相手に渡すときの名刺の向きや名刺入れの使い方など、細やかなマナーについても学習しました。

薬物乱用防止教室(川崎キャンパス)

  

・12月8日(金)に、全学年対象の「薬物乱用防止教室」を実施しました。

・学校薬剤師の阿部靖宏様に、大麻や覚醒剤、脱法ドラッグなどの危険について講話をいただきました。

・最近は「オーバードーズ」も大きな社会問題となっています。強い気持ちで誘惑を断ち切りましょう!

1年生流通検定(川崎キャンパス)

  

・12月8日(金)に、1年生の流通・サービスで今年4回目の「流通検定」を実施しました。

・今回はモップ作業でした。ラーグの手絞り、横拭きなどの基本的な動作・手順のテストでした。

・タオル、自在ぼうき、ダスター、モップの4つ試験に合格すると、「四つ星」の名札になります。