ブログ

学校の様子

卒業生事例発表会(川崎キャンパス)

  

・10月7日(土)に、岩沼本校で「進路講話・卒業生事例発表会」を実施しました。

・今回は大河原町のリサイクル会社の方の進路講話と、その会社に就職した先輩の事例発表でした。

・コロナ禍の影響を受けながらもしっかりと就職し、立派に働く先輩の姿にとても感動しました。

1学年流サでデュアルシステム(川崎キャンパス)

  

・10月6日(金)に、川崎町の介護施設で1学年流通・サービス科のデュアルシステムを実施しました。

・今回は施設の職員の方に教えていただきながら、窓清掃などに取り組みました。

・利用者の方から「お正月が来たみたいだね」などと声を掛けられ、とても嬉しい気持ちになりました。

1学年福祉でデュアルシステム(川崎キャンパス)

  

・10月5日(木)に、1学年のうち3名が川崎町の介護施設で福祉科のデュアルシステムを実施しました。

・食器洗いや食事の配膳下膳、レクリエーション業務などを、3人で協力しながら行いました。

・実際の現場での介護業務は初めてでしたが、とても手際よく進めていく様子が見られました。

生徒会役員選挙(川崎キャンパス)

  

・10月4日(水)に、生徒会役員選挙立会演説会・投開票を実施しました。

・生徒会長と副会長について、各候補者と応援弁士が全校生徒に向けて演説をしました。

・投開票の結果、新生徒会長と副会長が決まり、新たな生徒会活動がスタートしました。

 

第2学期始業式(川崎キャンパス)

    

・10月2日(月)に、第2学期始業式を実施しました。

・校長式辞では、「お客様第一」など、実際に自動車部品工場で働く人の言葉の紹介がありました。

・各学年代表からの「第2学期の抱負」では、「職場実習を頑張りたい」などの発表がありました。

フォークリフト運転講習会(川崎キャンパス)

  

・9月28日(木)と29日(金)に、岩沼本校で小型建設機械運転講習会(希望者)を実施しました。

・今回はフォークリフトの運転について、2日間に渡り学科と実技をじっくりと勉強しました。

・たくさんのレバーやハンドルを慎重に操作しながら練習し、全員修了証をうけとることができました。

第4回かわさき塾「デートDV防止教室」(川崎キャンパス)

  

・9月27日(水)に、第4回かわさき塾:デートDV防止教室~性について考えよう~を実施しました。

・今回は「パープルリボンまゆら」代表の田仲昌子様より、DVやLGBTQなどを解説してただきました。

・田仲様の優しくて深いお話に、生徒は皆、引き込まれるように真剣に学ぶ様子が見られました。

1学期最後はLHRで・・・(川崎キャンパス)

  

・1学期最後のLHR(ロングホームルーム)では、学年ごとに楽しむ様子が見られました。

・「タコパー」や「ミニレゴブロック」など、自分たちで企画して実行しました。

・生徒は皆、1学期頑張ったことを振り返り、2学期へ向け気持ちを新たにしていました。

前期委員会活動報告会・第1学期終業式(川崎キャンパス)

  

・9月27日(水)に、前期委員会活動報告会・第1学期終業式を実施しました。

・生徒会執行部、学年委員会、保健委員会、図書視聴覚委員会の委員長が、反省などを発表しました。

・第1学期終業式では、各学年代表から「1学期を終えて」の発表がありました。

福祉コースでデュアルシステム(川崎キャンパス)

  

・9月21日(木)に、福祉コースで川崎町の第2釜房みどりの園でデュアルシステムを実施しました。

・川崎キャンパスを卒業して就職した先輩から、シーツ交換などを教えてもらう場面もありました。

・お茶出しや居室清掃などを手際よく進め、介護職員初任者研修の学びが大きく生かされていました。