ブログ

学校の様子

学園祭の全校制作で風鈴作り(川崎キャンパス)

  

・8月25日(金)に、学園祭の全校制作として風鈴作りに取り組みました。

・岩沼本校より、相澤修先生がゲストティーチャーとして川崎キャンパスに来てくれました。

・サンドブラスターで模様が浮き出る様子を想像しながら制作しました。完成が楽しみです。

調理実習でカツ丼作り(川崎キャンパス)

  

・第3学年の家庭科で、川崎町内のお肉屋さんのチキンカツを材料にカツ丼作りをしました。

・さすがに3年生は慣れた手つきで、手際よく調理を進めていく様子が見られました。

・出来た料理は自分でおいしくいただき、お腹いっぱい大満足の調理実習となりました。

夏休み明け全校集会(川崎キャンパス)

  

・8月24日(木)に夏休み明け全校集会を実施し、各学年の代表から今後の目標などの発表がありました。

・校長先生からは、本の紹介の中で「少年時代に描いた夢」の大切さについての話がありました。

・まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気を付けながら元気に頑張りましょう!

夏休み前全校集会(川崎キャンパス)

  

・7月25日(月)に、「夏休み前全校集会」を実施しました。

・学年委員会が企画したジェスチャーゲーム、イントロクイズ、〇✕クイズを学年対抗で競いました。

・総合得点で3学年が一番となり、みごと優勝となりました。

消費生活・情報モラル教室(川崎キャンパス)

  

・7月24日(月)に、消費生活・情報モラル教室を実施しました。

・今回は金融広報アドバイザーの進藤恵美さんに、実例を含めて分かりやすく解説していただきました。

・ネット上で起こる契約やSNSのトラブルを、予防・対処するための具体的な方法を学びました。

自在ぼうき検定(川崎キャンパス)

  

・第1学年の流通・サービス科の授業で、自在ぼうき検定を実施しました。

・「押さえ掃き」や「文化ちりとりの使い方」、「毛がきのやり方」などのテストをしました。

・普段使い慣れた清掃用具ですが、改めてビルクリーニングとしての基本を学ぶことができました。

白玉デザート作り(川崎キャンパス)

  

・第3学年の家庭科の授業で、白玉デザート作りに取り組みました。

・白玉だんごをゆでて作った後に、アイスクリームやフルーツなどを思い思いのデザインに飾りました。

・暑い季節にぴったりのデザートを、楽しくおいしくいただきました。

福祉コースデュアルシステム(川崎キャンパス)

  

・7月20日(木)に、川崎町デイサービスセンターで福祉コースデュアルシステムを実施しました。

・配膳やレクリエーションなどの他に、特殊浴槽の見学と体験を行いました。

・利用者の方の話に耳を傾けたり話しかけたりして、一生懸命にコミュニケーションをとっていました。

水の事故から命を守ろう!(川崎キャンパス)

  

・7月19日(水)に、第1・2学年が川崎町B&G海洋センターで「水辺の安全教室」を実施しました。

・「背浮き」など、もしものときに自分の命を守る知識と技術を実践を通じて学びました。

・後半はカヌー体験などもでき、水辺の楽しさと危険の両面を全身で感じることができました。

救命講習でAEDの使い方体験(川崎キャンパス)

  

・7月19日(水)に、第3学年が「普通救命講習Ⅰ」を受講しました。

・大河原消防署川崎出張所より、救急救命士・消防士の安田さんと消防士の山口さんに来ていただきました。

・生徒は皆、AEDの使い方、心肺蘇生、応急処置などについて熱心に学んでいました。