ブログ

学校の様子

3学年福祉コースでデュアルシステム(川崎キャンパス)

  

・10月19日(木)に、福祉コースの3年生がデュアルシステムを実施しました。

・福祉コースの3年生は、今回の実習で最後のデュアルシステムとなりました。

・これまでたくさんの人と触れ合い、学んだことは、これからの社会生活に必ず役立つでしょう。

1学年福祉でデュアルシステム(川崎キャンパス)

  

・10月19日(木)に、1学年の前回とは別のメンバー4名がデュアルシステムを実施しました。

・食器洗浄、軽作業、お茶出しなど、介護施設内の様々な業務を行いました。

・普段の学習の成果が現場で発揮され、とても充実した活動になりました。

生徒会役員任命式(川崎キャンパス)

  

・10月16日(月)に、生徒会役員任命式を実施しました。

・生徒会役員と、保健委員会、学年委員会、視聴覚委員会の委員長に任命状を授与しました。

・新生徒会長からは、「笑顔があふれる楽しい学校にしたい」と力強い決意表明がありました。

 

卒業生事例発表会(川崎キャンパス)

  

・10月7日(土)に、岩沼本校で「進路講話・卒業生事例発表会」を実施しました。

・今回は大河原町のリサイクル会社の方の進路講話と、その会社に就職した先輩の事例発表でした。

・コロナ禍の影響を受けながらもしっかりと就職し、立派に働く先輩の姿にとても感動しました。

1学年流サでデュアルシステム(川崎キャンパス)

  

・10月6日(金)に、川崎町の介護施設で1学年流通・サービス科のデュアルシステムを実施しました。

・今回は施設の職員の方に教えていただきながら、窓清掃などに取り組みました。

・利用者の方から「お正月が来たみたいだね」などと声を掛けられ、とても嬉しい気持ちになりました。

1学年福祉でデュアルシステム(川崎キャンパス)

  

・10月5日(木)に、1学年のうち3名が川崎町の介護施設で福祉科のデュアルシステムを実施しました。

・食器洗いや食事の配膳下膳、レクリエーション業務などを、3人で協力しながら行いました。

・実際の現場での介護業務は初めてでしたが、とても手際よく進めていく様子が見られました。

生徒会役員選挙(川崎キャンパス)

  

・10月4日(水)に、生徒会役員選挙立会演説会・投開票を実施しました。

・生徒会長と副会長について、各候補者と応援弁士が全校生徒に向けて演説をしました。

・投開票の結果、新生徒会長と副会長が決まり、新たな生徒会活動がスタートしました。

 

第2学期始業式(川崎キャンパス)

    

・10月2日(月)に、第2学期始業式を実施しました。

・校長式辞では、「お客様第一」など、実際に自動車部品工場で働く人の言葉の紹介がありました。

・各学年代表からの「第2学期の抱負」では、「職場実習を頑張りたい」などの発表がありました。

フォークリフト運転講習会(川崎キャンパス)

  

・9月28日(木)と29日(金)に、岩沼本校で小型建設機械運転講習会(希望者)を実施しました。

・今回はフォークリフトの運転について、2日間に渡り学科と実技をじっくりと勉強しました。

・たくさんのレバーやハンドルを慎重に操作しながら練習し、全員修了証をうけとることができました。

第4回かわさき塾「デートDV防止教室」(川崎キャンパス)

  

・9月27日(水)に、第4回かわさき塾:デートDV防止教室~性について考えよう~を実施しました。

・今回は「パープルリボンまゆら」代表の田仲昌子様より、DVやLGBTQなどを解説してただきました。

・田仲様の優しくて深いお話に、生徒は皆、引き込まれるように真剣に学ぶ様子が見られました。