ブログ

学校の様子

流通・サービスコースでワックス掛け(川崎キャンパス)

  

・流通・サービスコースでは、教室などのワックス掛け(ビルクリーニング:定期清掃)をしています。

・ポリッシャーやウェットバキュームなどを使い、きれいに床面洗浄した後にワックスを塗布します。

・チームワーク良く作業を進め、ピカピカの仕上がりに皆大満足していました。

介護研修修了証授与式(川崎キャンパス)

  

・9月19日(火)に、3学年福祉コースで介護職員初任者研修修了証授与式を実施しました。

・2年生の4月から約1年半に渡りずっと続けてきた研修が、全員合格という形で修了しました。

・宮城県知事発行の修了証が、副校長先生から一人ひとりに手渡されました。皆よく頑張りました。

青根演習林野外活動でカレー作り(川崎キャンパス)

  

・9月14日(木)に、青根演習林野外活動を実施しました。

・青根演習林は柴田農林高等学校の広大な林業実習施設で、川崎町青根温泉の近くにあります。

・演習林管理人の佐藤さんからの講義の後に、縦割りグループでカレーを作りました。おいしかった!

学園祭、やり遂げました!(川崎キャンパス)

  

・9月8日(金)に、学園祭の校内発表を実施しました。

・音楽、展示、有志など、生徒は皆それぞれの発表の場面で精一杯やり遂げました。

・台風の影響で一般公開は中止となりましたが、一人ひとりが大切な思い出として心に刻みました。

1学年福祉デュアルシステム(川崎キャンパス)

  

・9月6日(水)に、第1学年が「地域福祉連携事業」の一環としてデュアルシステムを実施しました。

・今回は、川崎町の「おちゃっこ飲み会」の方々とのレクリーションを、自分たちで企画運営しました。

・いろいろなゲームや音楽発表を通して、地域の方々とのコミュニケーションを深めました。

学園祭、ただ今準備中!(川崎キャンパス)

  

・学園祭に向け、音楽、福祉、流通・サービス、有志、PTAなどで準備が進んでいます。

・一人ひとりが自分の役割を果たし、積み重ねていくことで一つの学園祭となります。全員が主役です。

・学校行事の中でも特に大きな思い出となるでしょう。ゴールまであと少し。応援しています!!

指導主事学校訪問指導(川崎キャンパス)

  

・9月1日(金)に、指導主事学校訪問指導を実施しました。

・今回は流通・サービスコース、情報、保健体育、総合的な探究の時間での研究授業となりました。

・今後も「社会参加と職業的自立」という学校目標に向け、豊かな授業作りに取り組んでまいります。

学園祭の全校制作で風鈴作り(川崎キャンパス)

  

・8月25日(金)に、学園祭の全校制作として風鈴作りに取り組みました。

・岩沼本校より、相澤修先生がゲストティーチャーとして川崎キャンパスに来てくれました。

・サンドブラスターで模様が浮き出る様子を想像しながら制作しました。完成が楽しみです。

調理実習でカツ丼作り(川崎キャンパス)

  

・第3学年の家庭科で、川崎町内のお肉屋さんのチキンカツを材料にカツ丼作りをしました。

・さすがに3年生は慣れた手つきで、手際よく調理を進めていく様子が見られました。

・出来た料理は自分でおいしくいただき、お腹いっぱい大満足の調理実習となりました。

夏休み明け全校集会(川崎キャンパス)

  

・8月24日(木)に夏休み明け全校集会を実施し、各学年の代表から今後の目標などの発表がありました。

・校長先生からは、本の紹介の中で「少年時代に描いた夢」の大切さについての話がありました。

・まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気を付けながら元気に頑張りましょう!